いよいよ明後日に迫ったホワイトデーですが、この記事を読んでいる諸兄はすでにプレゼントの用意はできているでしょうか? 日々の忙しさについ用意を忘れてしまっていた人も、逆に悩みすぎて品物を決めかねている人も、今年はマイナビニュース クリエイティブchがオススメする、デザイン雑貨やクールなガジェットで決めてみませんか?

アート/デザインの本場・MoMAも認めるデザイン雑貨をプレゼントに

MoMA デザインストア広報担当のセレクトアイテムのひとつ「memoring USB メモリー 2GB」(3,150円)

まず最初に紹介したいのは、東京都・表参道に店舗を構える、ニューヨーク近代美術館(MoMA)初の海外店舗「MoMA デザインストア」広報担当のセレクトによるホワイトデーギフト。女子目線で選ばれたデザイン雑貨はルックスが愛らしく、かわいらしくて個性的な物が好きな女子にはきっと喜ばれるはずです。

指輪をプレゼントするような演出で渡せるUSBメモリ「memoring USB メモリー 2GB」をはじめ、同店舗で取り扱う最新のデザイン雑貨の中から、選りすぐりの5アイテムをピックアップしてもらった。

最先端のデジタル雑貨でガジェット好き女子の心を射貫く

続いて、センスのよいデジタルガジェットを取り扱うセレクトショップ「RESTIR」のバイヤー・三浦寛子さんに、同店の豊富な品揃えからホワイトデーにぴったりなものを紹介してもらいました。iPhoneやAndroidスマートフォンが広く普及した今、スマートフォンを乗せるだけで再生できるスピーカー「Touch AMP」はハズレの確率が少なく、かつセンスのよさをアピールできる良アイテムです。

「RESTIR」のバイヤー・三浦寛子さんのセレクトアイテムのひとつ「Touch AMP」(3,150円)

同店のスタイリッシュなガジェットを選ぶ手腕には定評があり、著名クリエイターも数多く来店しているのだとか。そんなこぼれ話も添えながら手渡せばより効果的かもしれません。

義理チョコ返しに悩める子羊は「美人(?)デザイナー」の教えに従うべし

「文房具カフェ」のプロデュースも務めたデザイナー・くすきはいね氏

これまで紹介してきた2本の記事は、彼女や奥さん、はたまた気になるあの子といった、どちらかというと本命寄りの相手に射程を定めた品物がラインナップされています。

とはいえ、世の中のすべての男性に「本命」がいるでもなし。バレンタインに何らか贈り物を貰ってしまった手前、お返しをしなくてはいけないという"悩める子羊"のような境遇の男性も多いかもしれません。

そんな人には、「文房具カフェ」プロデューサー/デザイナーのくすきはいね氏がビシッと言い切る「プレゼントを選ぶ前にこれだけは理解しておけということ(原文ママ)」が痛快かつ参考になります。また、そんなくすき氏がセレクトしたホワイトデーギフトも要注目です。

実店舗/Webストアでホワイトデーギフトをゲットしよう

ここで挙げた商品は、実店舗のほかオンラインストアでも購入することができます。忙しすぎて店舗までは行けない、あるいは遠くて買いに行けない人はこちらをチェックしてみてください。

■MoMA デザインストア
■RESTIR.COM
■文房具カフェ