プレゼント宅配サービス「ギフトナウ」の運営を行うgooyaは2月5日、宮崎市の県外誘致企業認定を受け、宮崎県知事立会いのもと宮崎市長と調印式を行い進出協定を締結。宮崎県宮崎市に業界最大級規模のスマートフォン特化型検証センターをgooya BPOセンター宮崎として開設する。

宮崎県知事立会いのもと宮崎市長と行った調印式の模様

スマートフォンのシェア拡大に伴うアプリ開発の増加を受け、アプリの制作に欠くことのできない検証業務のニーズが増加していることから、gooyaでは増加する検証業務のニーズに対応するため、gooya BPOセンター宮崎を開設する。

同センターでは、国内ですでに販売された端末、今後販売される端末を検証端末として取り入れ、従来から自社で培った制作・開発事業の検証ノウハウを元に、スマートフォンに特化した検証業務を一括請負する。これにより検証ノウハウのデータベース化を実現し、自社の開発に於ける検証業務のみならずBPO拠点として、他の開発会社やIT関連企業に対しコストメリットと国内向けの品質を提供する。

また、データ流出を未然に防ぐ措置として、徹底した入退室の管理ならびに情報セキュリティ意識の向上を目的とした教育を行うことで、安全に業務の依頼を受け入れられる環境を整えていく。同社では、今後2年間で地元からあわせて150名の採用を計画している。