NTTドコモから2013春モデルスマートフォンとして10機種が発表されたが、ドコモユーザーはどの機種に最も興味を示したのか。ここではマイナビニュース会員を対象に実施した、NTTドコモスマートフォン最新機種の人気調査の結果をリポートしよう。

写真上段左から「AQUOS PHONE EX SH-04E」「ARROWS X F-02E」「Ascend D2 HW-03E」「ELUGA X P-02E」写真下段左から「MEDIAS X N-04E」「MEDIAS W N-05E」「Optimus G pro L-04E」「Xperia Z SO-02」

今回のアンケートはNTTドコモユーザー500人を対象に実施。2013春モデルのなかで最も興味を持ったスマートフォンについて聞いたところ、最も人気となったのが「AQUOS PHONE EX SH-04E」(シャープ製)で19.6%を占めた。

2013年Androidスマートフォン春モデルのうち最も興味を持った機種について

同端末の選択理由として、自由記述で回答を求めたところ(以下同)、「デザインがかわいいから」(24歳女性・その他)などとデザイン面に関する回答が最も多かった。デザイン面を押す意見のなかで、一歩踏み込んだ回答になると、「今のスマートフォンは、だいたいの機能を満たしているという前提で、単純に淡いピンクのデザインが可愛いと思ったので」(29歳女性・ホテル・旅行・アミューズメント)という回答も。

なるほど。仮に販売店舗に行って、Android端末で、CPUは1.5GHzでROMは16GB以上、バッテリーは2000mAh以上、おサイフケータイ機能があって、カメラは云々と続けてみても、店員さんは10機種以上紹介してくれそうである。そんな状態ならデザイン重視で選んでもそれほど外したものにならないという考え方には一理あるような気がする。

次点は、「Xperia Z SO-02」で15%を占めた。「AQUOS PHONE EX SH-04E」のように、全員の意見を集約すると"デザインがいい!"という一極集中型の回答ではなく、指示された理由は多岐に渡る。「sony製だから」(23歳男性・小売店)、「カメラ性能が抜群によいという話を聞きました」(41歳男性・ソフトウェア)、「画質がとにかくきれいな印象がある」(26歳男性・金融・証券)など、ある一点が際立って支持されているというわけではなかったのが印象的だ。

3位以下は今回は奮わず。3位「ARROWS X F-02E」で5.4%(27人)、4位の「ELUGA X P-02E」は3.8%(19人)。1位、2位が圧倒的に支持されるという結果になってしまった。

一方で気になるのが、「どの機種にも興味がない」と答えについて。もともとスマホを持っていれば、もう自分には関係ない、だから興味はないということで、「どの機種にも興味がない」とする回答が増えるのは自然なことのように思う。とはいえ、半数近くの人が「どの機種にも興味がない」というのは少し寂しいところ。

もしや、あのりんごマークのスマホが気になっているということなのだろうか。というわけで、もしiPhoneが今回のNTTドコモのラインナップに加わっていたらどうなのかというアンケートも実施したので、その点については次回お伝えしよう。

調査時期:2013年1月25日~2012年1月27日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500件
調査方法:インターネットログイン式アンケート

(記事提供: AndroWire編集部)