世界各国のコスプレイヤーの写真をシンプルなインタフェースで閲覧可能なWebサイト「AMPLE!」がオープンした。同サイトは、近年注目度が高まっているJavascriptのオープンソースライブラリ「jQuery」を活用して構築されている。

同サイトのトップページは、コスプレイヤーたちの写真がコラージュのように表示されるデザイン。クールなテイストにまとめられていて、一覧性も高い

同サイトは、使用言語が日本語でありながら、世界中のコスプレイヤーのコスプレ写真を閲覧できるもの。北米、ヨーロッパ、アジア、オセアニアなど世界各国約10カ国以上の著名なコスプレイヤーの協力を受け、随時写真を掲載していくという。日本国内向けのコスプレ画像投稿サイトは日本国内のコスプレイヤーたちの投稿が主流なので、他国のコスプレイヤーの画像を見られるのは目新しい。

各国のコスプレイヤーたちのコスプレ写真が公開されている。サイトデザインに合ったテイストで撮影されているものが多く、見ていて飽きない

国際色を打ち出したコンセプトに対応して、投稿画像には国、コンテンツ、ユーザー別のタグ分けが可能で、カラータグでの分類も実装。コスプレ画像をイメージカラー別に抽出して表示すると、また新たな発見がある。人物写真を多用するサイトデザインの一例として参考になりそうだ。

カラータグの「purple」が登録されている画像を表示してみた。キャラクターをイメージしたカラーを選択しているため、さまざまな作品のコスプレ画像が横断的に表示される