TOKYO FMは9月23日、東京・池袋サンシャインシティの噴水広場で「TOKYO FM サンデースペシャル カシオ『Privia』Presents Everyday Piano」の公開収録を行った。AKB48の松井咲子さんが出演し、ギャラリーの前でカシオの電子ピアノ「Privia PX-850」による生演奏を披露した。

カシオの電子ピアノで生演奏を披露したAKB48の松井咲子さん。演奏とトークセッションの様子、フォトギャラリーは次ページで

カシオのPriviaは、同社が販売している電子ピアノの人気シリーズ。先進のテクノロジーにより、グランドピアノに匹敵する豊かで美しい音色を楽しめる。奥行きが短いため家庭でも置きやすく、リビングにマッチするスマートでスタイリッシュなデザインも特長の1つだ。開発陣のインタビュー記事「グランドピアノの音・鍵盤・演奏感に徹底してこだわった - カシオの電子ピアノ開発陣に聞く」もぜひご一読いただきたい。

公開収録が行われた池袋サンシャインシティ噴水広場

松本あすかさんによるデモ演奏

公開収録に先立ち、ピアニストの松本あすかさんがデモ演奏を行った。演奏に使用された電子ピアノは、カシオが2012年10月に発売を予定している最新モデル「Privia PX-850」。松本さんはモーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークをジャズ風にアレンジした曲と、アニメソングのメドレーを披露した。

ピアニストの松本あすかさんによるデモ演奏の様子。透明感のある伸びやかな音がサンシャインシティ噴水広場を包み込んだ

演奏を終えた松本さんは「まるで生のピアノを弾いている感覚になりました。豊かな音色が出せるので、弾いていて気持ちが良かったです」と率直な感想を口にした。イベント進行役の浅利そのみさんは「目をつぶりながら聞いている人も多かったようです。音だけ聞いていると、電子ピアノだと気が付かないほど豊かな音でした」と驚いた表情。

イベント進行役の浅利そのみさん(写真左)と、ピアニストの松本あすかさん(写真右)のトークセッションも行われた

本来ピアノは、弾いた鍵盤の"弦"のみならず、弾いていない弦も共鳴する構造になっている。Priviaシリーズでは新開発のデジタル技術「マルチ・ディメンショナル・モーフィング AiR音源」により、88の鍵盤すべてにおいて弦の共鳴を再現した。これにより、グランドピアノの豊かな響きや、時間経過による余韻の変化も忠実に再現できるという。

また、単音を弾いたときや和音を弾いたときの、共鳴音の違いも表現可能とのこと。松本さんは「響きが計算し尽くされており、さすが計算機をつくっている会社だな、という印象です」と柔和な笑顔でコメントした。

演奏に使用された、カシオの電子ピアノ「Privia PX-850」(10月発売予定)。価格は120,750円となっている

白鍵は象牙調、黒鍵は黒檀調の仕上げ。表面に特殊加工を施し、指先にしっかりなじむ感触にこだわった

演奏の録音にも対応(USBメモリ)。別途ソフトウェアを用意すれば、録音した演奏をPCで再生したり、CDにしたりといったこともできる

松本さんは「電子ピアノはヘッドホンで聴けるので、最近の住宅事情にも対応できます。いまピアノを弾かれている方はもちろん、昔やっていたけれど辞めてしまった方にもオススメです。また、近頃は大人の趣味としてピアノを始める方も多いです。Priviaなら誰にも聞かれず練習できますので、ぜひたくさんの人に挑戦して欲しいと思います」とアピール。最後に、アンコール曲としてビートルズの「Yesterday」をしっとりとしたバラード調で演奏し、会場から多くの拍手を送られていた。

次ページ: AKB48の松井咲子さんが弾いたのは…