NECは23日、「遠隔データ消去サービス」と「データ復旧サービス」がセットになった、モバイルPC向け月額サービス「モバイルパック」の提供を開始した。利用料は月額525円の定額制。サービス開始を記念して、2012年10月31日まで加入したユーザーは、最大2カ月分の利用料が0円となる特典が用意されている。

「モバイルパック」は、紛失や盗難時に遠隔でパソコン内のデータを消去できる「遠隔データ消去サービス」と、間違って消去してしまったデータや落下などにより正常な読みとりができなくなったデータの復旧を行う「データ復旧サービス月額版(スタンダード)」という2つのサービスがセットになったサービスメニューで、同社製Ultrabook「LaVie Z」の発売に合わせて提供開始となった。

持ち歩きに適した軽量PCを扱う際にリスクとなる、盗難や紛失、ストレージの故障によるデータ消失に対して、安心してPCを利用できる。

「遠隔データ消去サービス」は、あらかじめ専用ソフトウェアのインストールを行ったPCに対して、紛失や盗難があったときに専用のWebサイトから消去命令を発行。紛失・盗難にあったPCがインターネットに接続された際に消去命令を実行。データを消去あるいは不可視化する。

「データ復旧サービス月額版(スタンダード)」は、通常データ復旧をする場合は平均250,000円の費用がかかるが、「データ復旧サービス月額版(スタンダード)」に加入していた場合、月額料金のみでデータ復旧サービスが受けられる。誤操作やストレージの故障によるデータの消失など幅広く対応する。

「モバイルパック」は、同社製PCであれば対象となる機種は制限されていないが、「遠隔データ消去サービス」について、専用ソフトウェアのインストールが必要となる。動作環境は、Windows 7/Windows Vista/Windows XP SP2以降。

申し込みは同社Webサイト「121ware.com」からのみとなっており、申し込みにはログインIDが必要となる。支払いはクレジットカードによる一括払いのみ。