本企画では、Androidスマートフォン利用者向けのアプリ紹介サイト「appliko(アプリコ)」(運営:NTTコミュニケーションズ/インデックス)で人気のアプリを毎週紹介している。ぜひ一読して、Androidアプリのトレンドを掴んで頂きたい。

今週の無料アプリランキング

まずは、4月17日~25日の無料アプリのアクセスランキングを紹介。appliko内で最も閲覧されている無料アプリとは!?

1位 ダイエットSDカード SDカード内の不要なファイルの数や容量を調べて一括で削除できる便利なツールアプリです。いろんなアプリのインストールの時だけに必要なファイル(apkファイル)がSDカードに溜まっていく・・・ もはや不要となったそのファイルを、さっくり削除できれば使える領域が広がります♪削除する前に、削除した後の容量も教えてくれるので、「あと○○MB容量が足りないな・・・」なんて時にも便利!定期的に使って、いつでも快適な環境にしておきましょう☆
2位 シンプルタスクキラー スマホを利用しているとつきまとう永遠の課題・・・それは電池の消耗がやたら早いことと、動作がいちいち重くて思うように動いてくれない事!このアプリは、タスクを安全かつ簡単に終了させて空きメモリを増やし、端末の動作を快適に&電池の消耗を少なくする事を目的に作られた、シンプルで簡単なタスクキラーなのです!使ってみればその便利さがわかるはず。シンプル&コンパクト、スマホに求められる最適な操作はこのアプリで実現できそう☆
3位 music.jp着信音plus 使い勝手抜群の設定機能付き着信音アプリ!笑えて楽しい音ゲー付き!メールや電話の着信音を簡単に設定することのできたり、着信音をゲームにして遊んだりすることができる便利系&お遊びアプリ。着信音を使ってイントロクイズを作って遊べたり、「正解」「ハズレ」「放送禁止」のピー音などなど、使える効果音も揃っています。他にも、着信音に自分の声やエフェクトを追加してオリジナルサウンドを作ったり、ケータイを振って二の腕シェイプアップできたりとひとつで何度も楽しめるアプリ!
4位 HomeChange 壁紙、アイコン、トレイ etc. を簡単キセカエ!トレイ内アプリのソートも簡単!※このテーマはHomeChangeでご利用頂けます。アンドロイドで簡単にキセカエを楽しむアプリ、それがHomeChange!有名キャラクターの公式ライセンスを受けたテーマアプリや、洋服とコーディネートしやすいファッションテーマアプリがドンドン追加されていきます。キセカエライフをお楽しみください。
5位 ドライブトーク いろいろなシチュエーションに応じて話題を提示してくれるアドバイザーアプリが登場☆ 男女比や人数、また関係毎に盛り上がれる、その組み合わせに最適な話題を提案してくれるアプリです!とっさに会話を思いつかない口下手アナタにオススメ!楽しい会話を導くカーナビとしてご利用ください♪アプリを使えば使うほどアナタ好みに「話題」が充実していくので、お出かけ前にはアプリの起動をお忘れなく。みんなでワイワイ楽しいドライブ、そして二人で素敵なドライブを楽しもう!!

今週の有料アプリランキング

続いて、4月17日~25日の有料アプリのアクセスランキング。appliko内で最も閲覧されている有料アプリをお届けする!!

1位 IPhoneスタイルフォルダ iPhoneから機種変更した人には嬉しい(?)、iPhoneのようにフォルダをホーム画面上に作ることができるアプリ。デスクトップ上のアイコンやフォルダが、IPhoneスタイルのデザインに。見た目も操作感もまさにiPhone?!単なるiPhoneっぽいアプリ……というだけではなく、機能的にも充実したウィジェット。ホーム画面の整理にもオススメ!
2位 Lettuce 電話帳に登録された友人が増えていくのは嬉しいけど、登録数が多くなれば管理も難しくなっていきますよね。グループを活用して何とかこなしていても、例えば複数の相手に対してメールを送りたい時は、アドレスを入力するだけでも大変。そこでオススメしたいのがこの電話帳アプリケーション『Lettuce』です。操作がシンプルで使いこなせば友人とのコミュニケーションが楽になるのは間違いなし!
3位 きせかえONE PIECE[麦わらの一味] ついに、あの国民的大人気漫画『ONE PIECE』の公式着せ替えアプリが登場!ホームアプリに設定すれば、なんとあなたのAndroidケータイが、まんまONE PIECE仕様になってしまうというファンにはたまらない一品。画面背景はもちろん、ロック画面からメーラー、カメラなどなど、隅々までONE PIECEテイストに!これでいつでも海賊気分♪あなたも麦わらの一味になって&海賊王を目指す気分を楽しもう☆
4位 絶対領域new 画面タップでバランスゲージを操作して、左右に揺れる美少女の胸を中央にキープする萌え系ゲームアプリです。バランスを取り続けるとスコアがアップ、一定時間でレベルが上がり、よりセクシーな神の領域へ進みます。ハイスコアで高ランクを獲得するほど過激なご褒美セクシー画像をゲットできます。集めたセクシーショット画像集はメモリーされ、一覧表示できるので、彼女との懐かしい思い出に後からゆっくり浸ることも可能です。
5位 大盛グルメ食堂 レシピ開発や食材探検をして地域No1めざす、おいしいレストラン経営シミュレーション!レシピ開発や食材探検をして、地域No1の人気食堂をめざそう。店員を育てておいしい料理を作り、みんなのお腹をまんぷくにしましょう。お店の魅力を挙げるために、店舗増築や移転、新店舗オープンなど売上げアップにつながる経営計画がをチェック!学割やポイントカードの導入や、従業員の採用などなど、リアルに悩ましい課題も盛りだくさん。遊びながら店舗経営のスキルが身についちゃうかも?!

今週のおすすめ

applikoスタッフが旬の話題をピックアップ!! 今週は「おししいものを食べよう♪グルメアプリ特集!」です。

おすすめ記事が気になる人は「appliko」にアクセス!!

おいしいものが食べたい~!!! これって、誰もが思う願望ですよね☆ この望みを叶えるためにAndroidアプリが大活躍! 王道のお店検索ももちろんだけど、ラーメン、そば、うどん、カレー、Bar、ファーストフードなどなど、テーマを絞った検索アプリもあるって知ってた? ほかにも外食用のクーポンから、おうちで作れるレシピまで・・・食べることが大好きなアナタに贈る、グルメアプリ大特集!

*  *  *

appliko(アプリコ)は、Android端末で利用できる、おすすめアプリのレビュー、新着アプリの紹介などの情報を配信するWebサイト。携帯キャリアを選ばず、誰でも無料で利用でき、初心者や女性を意識したコンテンツラインナップ、ユーザーが使いやすい評判検索・レコメンド・決済機能、アプリ開発者が安心して利用できるサポート機能などを提供しています。ランキングや特集記事で、スマートフォンライフをサポートします!!

なおapplikoでは、「Twitter」「Facebook」でも情報を配信中。Twitterアカウントは「@applikojp」、Facebookページは「http://www.facebook.com/appliko.jp」。