リサーチ・イン・モーション・ジャパンは3月22日、NTTドコモの2011~2012年冬春モデルとして発表したスマートフォン「BlackBerry Bold 9900」に関する記者発表会を開催した。会場にはゲストとしてファッションモデルの平子理沙さんが招かれ、トークセッションが行われた。なお、同端末は近日中にドコモから発売される予定。

BlackBerry Bold 9900を手にするモデルの平子理沙さん

リサーチ・イン・モーション・ジャパン マーケティング部担当部長小林盛人氏

発表会では冒頭、同社マーケティング部担当部長小林盛人氏が登壇し、新製品についての説明を行った。BlackBerry Bold 9900は、OSに最新の「BlackBerry OS 7.1」を搭載したシリーズ最新モデル。1.2GHzのCPUを採用しており、BlackBerry Boldシリーズとしては初となるタッチパネルに対応した。

OSには最新のBlackBerry OS 7.1を搭載。BlackBerry 6と比べ約45%の高速化を実現した

本体サイズは約115×66×10.5mm、重さは約130g

ディスプレイは約2.8インチVGA液晶(640×480ピクセル)。QWERTYキーボードはワイドになり、文字が打ちやすくなった

厚みは10.5mmで、シリーズ最薄を実現した。メタルフレームが高級感を演出する

マルチタッチ対応タッチパネルを採用。背面にはHD(720p)ビデオ録画に対応した約500万画素のCMOSカメラを搭載

内部ストレージは8GBで、micro SDHCカードは32GBまで対応する。バッテリー容量は1230mAh。通信面ではFOMAハイスピードに対応し、下り最大14Mbps/上り最大5.7Mbpsでの通信が可能。また、テザリングにも対応する。

そのほかGPS、Bluetoothなどの利用が可能。Wi-FiはIEEE 802.11b/g/n(2.4GHz)/a/n(5GHz)に対応する。ドコモの提供するサービスとしてはspモード、エリアメールなどに対応。なお、赤外線通信やおサイフケータイ、ワンセグ、防水には対応していない。

小林氏は「本端末はタッチパネルに対応したことで、利用シーンに応じたより直感的な操作ができるようになった。Facebook、Twitterに関してはアプリをプリインストールしている。SNSにおいて、情報を発信するツールとして積極的に活用して欲しい」とアピールした。

3月22日より、公式Facebookページも開設された(写真右)

このあと、ゲストの平子理沙さんが登場。小林氏とトークセッションを行った。BlackBerryのスタイリッシュなデザインが気に入っているという平子さん。MCに"BlackBerryに合うファッション"を問われると、「男性的なロックな服装にも合うし、逆に女の子らしいキラキラしている装いにも合うと思います。服装の可愛らしさが際立つし、女の子らしさがtoo muchにならなくて良い」と独自のファッション観を披露した。

トークセッションでBlackBerryの魅力について話す小林氏と平子さん

友人のモデルやミュージシャンにはBlackBerryユーザーが多いものの、自分ではこれまでスマートフォンを使ったことがなかったという平子さん。「ブログをアップロードしたり、アプリをたくさん入れて楽しめたら」と、手にしたBlackBerry Bold 9900を見つめながら話していた。

小林氏は「これまでBlackBerryユーザーはビジネスマンという印象があったが、最近では、平子さんのように若い女性のユーザーも増えてきている。より広い層の人たちに使ってもらえるように、今後とも努力していきたい」と話した。