NTTコミュニケーションズは12月26日、実際のアルバム写真をデータ化して、同社の運営するオンラインストレージ「OCN マイポケット」に保管できるサービス「思い出あんしん保管 for マイポケット」の提供を開始した。

アルバム写真をデジタルデータに変換することで、思い出の写真を劣化させずに保管できるほか、「OCN マイポケット」の機能を使うことでPCやスマートフォン、タブレット端末などで写真を共有できるようになる。

サービスを利用するには、専用WEBサイトで申し込んだあと、受付センターにアルバムを郵送する。アルバム写真は、アルバムのページごとのデータと個々の写真を切り出したデータの2種類にまとめられ、DVDに保存されて送られてくる。この際にアルバムも戻ってくる。

サービスイメージ図

このDVDデータを「OCN マイポケット」にアップロードすると、デジカメの写真などといっしょに過去のアルバム写真も管理できるようになる。

利用料金はOCN マイポケット会員の場合には、アルバム1冊(50ページまで)のデジタルデータ変換が2980円。50ページを超えた場合には1ページごとに50円が追加されるほか、アルバムの送料は利用者の負担となる。また、「OCNマイポケット」でのデータ預かり費用は、月額315円となっている。

また、「OCNマイポケット」の会員以外に向けてアルバム写真のデータ化のみを提供するサービスもあり、こちらの利用料金はアルバム1で冊4980円で、50ページを超えた場合には1ページごとに90円が追加となる。