カナダのResearch In Motionは12月16日(現地時間)、「BlackBerry App World 3.1」の提供を開始した。すでに対応端末にはアップグレード通知が行われているほか、手動でのアップデートも可能。新機能として、自分がほしいアプリを友人に対してギフト依頼する機能のほか、レーティングやフィルタリング、そしてWi-Fi接続時のみのダウンロードなどが可能になっている。

新機能の1つ「Request Gift」は、App World内で自身が気に入ったアプリがあった場合、それをそのまますぐに購入するのではなく、コンタクトリスト内の友人に対して「ギフトの"リクエスト"」として通知することが可能になる。もし友人がそれに同意した場合、そのアプリはギフトとして自分のものとなる。支払い方法はPayPalやクレジットカードのほか、携帯キャリアの料金に加算する形で支払い可能。

2つめはコンテンツのフィルタリングとレーティングで、いわゆる「ペアレンタルコントロール」機能をApp Worldに実装する。「Adult (18歳以上)」「Mature (17歳以上)」「Teen (13歳以上)」「General (一般)」の4種類のレーティングがあり、これに準じた形でApp World内のコンテンツにブロックをかけることができる。

BlackBerry App World 3.1の新機能「Request Gift」「コンテンツのレーティング/フィルタリング」

3つめが比較的重要な変更点で、アプリのダウンロードをWi-Fi接続時のみに限定することができる。意図していてもWi-Fi接続が不安定で、いつの間にか3G接続が優先されているケースも多いと思うが、この機能によりダウンロードをWi-Fi接続時のみに行い、3G接続によるデータ通信容量の消費を抑えることが可能になる。もともと3G通信のデータ容量が少なめなBlackBerryだが、最近では通信したデータ容量に応じて従量課金を行う携帯キャリアが増えており、こうしたニーズに対応する。