人間やっぱり、誰かにほめてもらいたいもの。しかしそんな相手がいないという人は少なくないだろう。そんな人でも欲求を満たせるアプリが『ほめアプリ』だ。このアプリにとことん自分をほめてもらって、いい気分になろう!
その名のとおり、ひたすら「褒めてくれる」アプリ
このアプリ、起動するとまず名前の入力と男性・女性の選択を要求される。その下にアフロのちょっとラテンな感じのおじさんと「start」の吹き出しが表示されており、吹き出しをタップすると褒めはじめてくれるようだ。
さっそく「筆者」と名前を入力して「男性」を選び、「start」の吹き出しをタップした。軽快な音楽と共に、筆者を持ち上げるセリフの吹き出しが次々と出て来て、まさに褒められに褒められた。「筆者って優しいよなー」「筆者先輩ってスタイル良いですよねー!」などのお世辞にも聞えるセリフから、「筆者をほっとかない女はいないね」「筆者君の腕の中って落ち着くよね」「筆者様、万歳!!」などの一生に何度かしか言われないであろうセリフまで出て来た。もちろん悪い気はしないのだが、褒められて嬉しいというよりは、何だかニヤニヤしてしまう感じだ。
ちなみに、表示される吹き出しをタップすると、ラッパやタンバリンのような音が鳴って盛大に祝ってくれているような雰囲気にしてくれるなど、なかなか細部まで凝った仕様となっている。
ヘコんだときに元気が出る『ほめアプリ』
『ほめアプリ』で出て来る吹き出しのセリフはいくつかパターンがあり、男女によっても異なる。女性の場合は「筆者って、飾らない人だね!」「筆者ちゃんといると、ほっとするよね」「筆者さんって、誰にでも同じように接するね」など、女性が言われてうれしい(のであろう)褒め言葉が現われる。
この吹き出し、いったいいくつ出てくるのかと思って数えてみたが、100個を超えた辺りから分からなくなってしまった。セリフや音のパターンは20から30程度のようだが、無限ループになっているらしい。しだいに画面が吹き出しでいっぱいになっていくが、画面右上の「delete」ボタンをタップすると溜まった吹き出しが消え、新しい吹き出しがまた次々と出てくる。
バカバカしいようにも思えるが、ちょっと落ち込んだときや風邪を引いたときなど、このアプリに自分を思いっきり褒めちぎってもらうのもいいかもしれない。思わずクスッと笑えてしまうはずだ。
(提供:iPad iPhone Wire)