独自の新機能としては、「モーションスナップショット」と「スマートフォトセレクター」の2つを搭載している。モーションスナップショットは、シャッターボタンを押した瞬間に、通常の静止画に加えて、その前後の約1秒の動画を併せて記録する機能だ。再生の際には、4種類から選べるオリジナルのBGMを流しながら、2.5倍の時間に引き延ばしたスローモーションの映像を楽しむことができる。

モードダイヤルから「モーションスナップショット」を選び、Fボタンを押してテーマを選択する

モーションスナップショットの再生時に流れるBGM(テーマ)は、撮影の前に4種類から選べる

スマートフォトセレクターは、シャッターボタンを押すと高速連写が行われ、連写した画像の中からカメラが最適だと判断した画像5コマが自動的に記録される機能。シャッターを押すだけで、手ブレや被写体ブレ、人物のまばたきといった撮影ミスを最小限に防ぐことができる。

このモーションスナップショットとスマートフォトセレクターの2機能は、ボディ背面のモードダイヤルを使って、素早く選択可能になっている。その代わり、プログラムオートとシャッター優先オート、絞り優先オート、マニュアル露出の切り替えは、ダイヤルではなく、撮影メニューをいちいち呼び出す必要がある。これまでの一眼レフカメラやミラーレスカメラに慣れたユーザーには少々面倒に感じる部分だろう。本モデルはそもそもフルオートを中心にして楽しむことを前提に、ビギナーでも取っ付きやすいようなシンプルな操作系を採用しているためだ。

モーションスナップショットで撮影した静止画

動画(クリックすると別ウィンドウで開きます)
モーションスナップショットで撮影したフルHD動画(再生時間約2秒、ファイルサイズ7.48MB)

スマートフォトセレクターで撮影した作例

背面のモードダイヤルでは、静止画モードと動画モード、モーションスナップショット、スマートフォトセレクターの4モードを切り替えられる

静止画の露出モードは、おまかせシーンモードのほか、プログラムオート、シャッター優先オート、絞り優先オート、マニュアル露出を選べる