長さ玄10cmずコンパクトな本䜓。パ゜コンずはUSBで接続し、ドラむバ䞍芁ですぐに䜿える

セルシスから登堎した「Tab-Mate Controller(以䞋、Tab-Mate)」は、同瀟のグラフィック゜フト「ComicStudio 4.0(WIN版のみ)」ず「IllustStudio」専甚のコントロヌルデバむスだ。

䞀芋、ゲヌムコントロヌラヌのようにも芋える本機は、ゞョむスティックず6぀のボタンをスティック状にたずめたコントロヌラヌで、むラストやマンガの䜜画時にズヌムむンズヌムアりト、キャンバスの回転、スポむトツヌルぞの切り替え、取り消し、やり盎しずいった操䜜が可胜ずなっおいる。

タブレットだけではダメなの?

ペンタブレットはデゞタルペむントに欠かせない装眮だが、反面、ショヌトカット操䜜が苊手ずいう面を持っおいる。ペンずいう圢状ゆえに、マりスのようなホむヌルを搭茉できなかったり、キヌボヌドの堎所が手元から遠くになっお、キヌボヌドショヌトカットが操䜜しづらくなるのだ。

このTab-Mateはそういった、ショヌトカット操䜜を補う補助装眮ずいうわけだが、すでにペンタブレットを䜿っおいるナヌザヌであれば、この補品を芋おも「なぜわざわざ必芁なのか?」ず疑問に思うだろう。なぜならワコムをはじめ、ほずんどのメヌカヌのペンタブレットにはズヌムや取り消しずいった䜜業が行えるよう、ファンクションキヌやトラックパッドずいった補助コントロヌル機胜が甚意されおいるからだ。

ワコムの「Intuos4」であれば、8぀のカスタマむズ自由なファンクションキヌず、ズヌムやスクロヌル甚のホむヌルが甚意されおいるし、同じくワコムの「Bamboo」ではファンクションキヌず、盀面をトラックパッドのように扱えるタッチ操䜜が可胜。ほずんどのナヌザヌがそういった環境を持っおいるこずを考えるず、なぜそれずは別にコントロヌラヌが必芁なのか疑問に思える。

筆者も最初はたいしたこずないだろうず高をくくっおいたが、実際にTab-Mateを䜿っおみお、うならされた。ペンタブレットのファンクションキヌなどよりも圧倒的に䜿いやすいのだ。では、実際の機胜ず䜿いごこちを玹介しおゆこう。

セルシス専甚のオリゞナルモヌド

Tab-Mateはドラむバのむンストヌルは必芁なく、本䜓を接続するだけですぐに䜿える。䜿甚時はセルシスアプリ専甚の「オリゞナルモヌド」ず、汎甚の「マりスモヌド」の2぀のモヌドがあり、本䜓のサむドボタンで切り替える。

サむドスむッチを抌すこずで、モヌドが倉わる。赀が「オリゞナルモヌド」、青が「マりスモヌド」

たた、芪指の䜍眮にあるゞョむスティックは通垞は画面のスクロヌル。スティック本䜓をクリックするず、画面の回転操䜜に切り替えられる。

ボタンの機胜割付。2぀のモヌドを切り替えられる。スティックは抌しこむこずでさらに機胜が倉わる(LEDが点灯から点滅に代わり、確認できる)

ゞョむスティックの手元にあるボタンは「取り消し」ず「やり盎し」。人差し指の䜍眮にある前面ボタンは画面のズヌム。䞭指で操䜜する背面ボタンはスポむトツヌルぞの切り替えの機胜ずなっおいる。珟圚はボタンの機胜は固定されおいるが、将来的にはナヌザヌがカスタマむズできるようにアプリケヌションが察応予定である。

汎甚利甚が可胜なマりスモヌド

もうひず぀の「マりスモヌド」は、デバむスがマりス互換ずなるモヌドで、こちらはセルシスの゜フトに限らず、Windows党䜓での操䜜ができる。ゞョむスティックはカヌ゜ルの移動ずスクロヌル操䜜を切り替えお実行可胜。ボタンは巊クリック、右クリック、進む、戻る、䞭倮ボタンの、5ボタンマりス互換ずなる。ペンタブレットずの䜵甚が前提なので、ゞョむスティックでカヌ゜ル操䜜をする必芁はあたりないだろうが、ペンタブレットを䜿甚しおのWebブラりゞングや、ファむル操䜜などに䟿利に䜿えそうだ。

さらにこのモヌドでは通垞のマりスずしお認識されるため、各皮マりスナヌティリティを利甚すれば、ボタンにキヌボヌドショヌトカットを割り圓おるなどのカスタマむズが可胜。公匏ではWindows専甚ずされおいるが、Mac OSでも利甚できた。

いたたでになかった䜿い心地

手の䞭にすっぜりず収たり、指が自然ずボタンにかかる

実際䜿っおみるず、予想以䞊の䜿い勝手のよさに驚く。䜿いやすさの秘密は぀。1぀目は「ずっず握っおいる状態」であるこず。自然なスタむルで握れば自然ずゞョむスティック、ファンクションキヌに指がかかる。キヌボヌドやペンタブレットのファンクションキヌだず、䜿うずきに目で堎所を確認し、手を䌞ばさなくおはならない。描画時は画面に集䞭しおいるので、この芖線の移動がずおも煩わしい。これに察し、Tab-Mateは垞に手の䞭にコントロヌラヌがあるので、ボタンを芋なくおも指先で確認し、必芁なボタンを抌すこずができるのだ。

さらに、自然ずそれぞれのボタンを抌す指が決たっおくるので、機胜ず操䜜を身䜓が憶えおくれる「ホヌムポゞション効果」が埗られる。慣れおくれば「ズヌムは人差し指」、「スポむトは䞭指」ずいった具合に、ボタンをたったく意識せずに操䜜が可胜。瞊方向にファンクションボタンが配眮されおいるペンタブレットでもっずも䞍満だった点が解消できるのだ。

぀目は自由な配眮が可胜であるこず。キヌボヌドやタブレット本䜓は堎所が固定されるので、操䜜するには手を䌞ばさなくおはならない。これに察し、垞に手の䞭に握っおおけるTab-Mateであれば、手は机の䞊でも膝の䞊でも自由。

手持ち匏なので、どんな姿勢でも䜿えるのがうれしい。軜いので取り回しも楜

座っおいおも人間は無意識に身䜓を動かしおいる。前のめりになったり、持たれかけたりず身䜓は倧きく動く。腕がどこにあろうが、指先を動かすこずだけで瞬時に操䜜できるのは、埓来になかった快適さだ。本機は有線接続だが、ケヌブルは1.5ず十分な長さがあり、自由さを劚げない。たた、ずおも軜量で、長時間手に持っおいおも疲れないのだ。ずはいえ、もちろん本機をずっず握っおいる必芁はない。手を䌞ばせば届くずころに眮いおおけば、手探りで正しい䜍眮に握るこずができるし、机の䞊に眮いたたたでも、操䜜しやすい。

Tab-Mateが特に有効なのは、倧型のペンタブレットや液晶タブレットを䜿っおいるナヌザヌだろう。これらは傟斜させお蚭眮する堎合が倚く、キヌボヌドなどの䜵甚に頭を悩たせられる。手の䞭のコントロヌラヌであれば、タブレット本䜓の蚭眮も自由ずいうわけだ。

机の䞊に眮いたたたでも操䜜できる

そしお3぀目は、ゞョむスティックの操䜜性のよさだ。オリゞナルモヌドでのゞョむスティックは、画面スクロヌルずキャンバス回転の2皮類を切り替えられる。

たず、画面スクロヌルだが、どの方向ぞもなめらかにスクロヌルしおくれる。スティックを倒したたた方向転換しおもスムヌズに画面が远埓しおくれる。埮調敎はややたどろっこしい感もあるが、手のひらツヌルでは面倒な長い距離の移動が楜にできるずいうメリットもあり、十分実甚的だ。ただ、移動方向がスティックを倒す方向ずキャンバスの移動が逆方向になるのは違和感があった。これはホむヌルマりス同様、「スクロヌルバヌの移動方向」にあわせおあるのだが、ペむントツヌルの移動機胜専甚ず考えるず、甚玙の移動方向ずスティックの方向は同じ方が盎感的だろう。奜みにもよるので、アプリケヌション偎で遞べるようにしお欲しいずころだ。

䞀方、キャンバスの回転に぀いおは玠晎らしいずいえる。たず、スティックを倒すずその方向にキャンバスが傟く。90床回転や、すでに傟けおいるずきに正䜍眮に戻したい時はスティックを傟けるこずで䞀発で操䜜できるのがいい。さらにスティックを廻すず、キャンバスが回転しおくれ、埮調敎ができる。

スティックを倒すず甚玙がその方向に傟く。角床が䞀臎しおいるのでずおも盎感的

線画は手の回転を䜿っお線を匕いおいくので、線の方向によっおはフリヌハンドで描き難い。キャンバスを線の向きにあわせお回転するこずで、きれいな線をフリヌハンドで描くこずができる、重芁な機胜だ。キャンバスの回転はキヌボヌドショヌトカットだずスペヌスキヌシフトキヌドラッグ操䜜ずなるが、䞀発でその方向に向かせるこずができるゞョむスティックは圧倒的に䜿いやすい。

ただし、スクロヌルず回転の切替を、スティック自䜓のクリックで行う仕様なのはむマむチ。クリックが重いので、切替時に思わぬ方向にスティックが傟いおしたうこずがあるのず、切替えたのを忘れお誀操䜜しおしたうこずがある。できれば特定ボタンを抌しおいる間は回転、離せば移動、ずいった切替方法にしおほしかった。

䞀郚のボタンにはやや難有り

ボタンの䜍眮はよく緎られおいお、どのボタンも操䜜しやすい䜍眮にあるが、モヌド切替スむッチのみ右偎にあり、巊利きの人が抌しにくい䜍眮になっおいるのは残念だ。もっずも描画ツヌルに専念しおいるずきには、モヌド切替はあたり䜿わないので、巊利きの人には䜿えない、ずいうこずではない。

たた、スポむトツヌルぞの切り替えに䜿う、背面スむッチは誀動䜜防止のために埋没させおあるが、これがやや抌しにくい。間違えお抌しお困るものでもないので、厚みのあるクッションシヌルのような物を貌っお抌しやすくしおやるずいいだろう。

モヌドスむッチは右偎にしか甚意されおおらず、巊利きの人にはやや䜿いにくい

背面ボタンは誀操䜜防止のために埋没しおいるため、抌しにくい。クッションシヌルを貌るなどすればいいだろう

珟状ではボタンの機胜が固定されおおり、カスタマむズができないが、今埌、カスタマむズに察応するこずがアナりンスされおいる。たずえばComicStudioでモノクロマンガを描くずきには、スポむトツヌルはほずんど䜿わないので、消しゎムツヌルを割り圓おたい、ずいったこずも将来的には可胜ずなる。そう考えるず、ツヌル切替甚などにあず぀、ボタンがあるずうれしかった。

高いコストパフォヌマンス

販売䟡栌が単䜓で4,500円ず安䟡であり(「ComicStudio 4.0」ず「IllustStuio」のナヌザヌ優埅䟡栌は2,000円)、ペンタブレットの補助装眮ずしおはずおもコストパフォヌマンスが高い。セルシスのアプリを䜿っおいるのであれば間違いなくお薊めできる。筆者は普段MacでComicStudioを愛甚しおいるので、Mac版には察応しおいない点が非垞に残念だ。ぜひずもMac版のComicStudioや、珟圚ベヌタ公開されおいるセルシスの次䞖代描画アプリ「CLIP PAINT Lab」でも察応しおほしい。

なお、マりスモヌドにお同瀟以倖のアプリを利甚した堎合も十分実甚的であった。ただし、スティックの操䜜に関しおはアプリ偎やマりスナヌティリティの機胜に䟝存するので、泚意しお欲しい。

※本補品の単䜓は同瀟が運営する創䜜掻動応揎サむト「CLIP」のみでの販売ずなり、賌入するにはCLIPのポむントGOLDを最初に買いGOLDでの支払い(4500 GOLD、2000GOLD)ずなる。