ディーツー コミュニケーションズは5月30日、「第10回モバイル広告大賞」の受賞作品を発表した。

モバイル広告大賞は、2000年より開催されているモバイルに特化した広告賞。10回目となる今回もこれまでと同様、「マーケティング部門」、「アプリケーション部門」、「クリエーティブ部門」の3部門を設け、スマートフォンを含む各種モバイル端末を活用した全ての広告クリエーティブおよびマーケティング事例を対象に募集を行っている。

受賞作品は以下のとおり。

広告名 広告主 広告会社 製作会社
グランプリ 九州新幹線カウントダウンプロジェクト「今日の西郷どーん」 九州旅客鉄道 BBDO J WEST 風車/JMD/面白法人カヤック
マーケティング部門
優秀賞 BE Originals campaign アディダス ジャパン 株式会社 アサツー ディ・ケイ ロックンロール食堂/大日本印刷
入賞 【AKB1/48 アイドルと恋したら・・・】メンバーの声が聞ける!?友達紹介キャンペーン バンダイナムコゲームス zeronana zeronana
入賞 ローソンARGワンピース スタンプラリーアプリ ローソン オカワリ 面白法人カヤック
入賞 LIPTOMO! 森永乳業 博報堂
アプリケーション部門
優秀賞 Domino’s App ドミノ・ピザ ジャパン 博報堂 面白法人カヤック/A.C.O.
入賞 小雪流 ハイボールの達人~THE MASTER OF HIGHBALL~ サントリー酒類 サイバーエージェント VASILY
入賞 バー読 IN MY ROOM FOR iPad iPhone アサヒビール ビルコム
入賞 日産リーフ 日産自動車 TBWA HAKUHODO Airbiquity
クリエーティブ部門
優秀賞 該当作品なし
入賞 JAVA TEA PARTY 大塚食品 電通 アマナインタラクティブ
入賞 ○×バナー ジー・モード インターライド インターライド
入賞 閉まり続けるパネルバナー! デジマース 電通 デジマース
入賞 カップヌードル「この味は、世界にひとつ。Jamiroquai篇」 日清食品 電通/Watson-Crick 東北新社

九州新幹線全線開業カウントダウンプロジェクト「今日の西郷どーん」

BE Originals campaign

Domino’s App

グランプリに輝いた「九州新幹線全線開業カウントダウンプロジェクト『今日の西郷どーん』」は、2011年3月の九州新幹線の全線開業に伴い、全長50mの巨大なバーチャルキャラクター「西郷どーん」が九州を縦断する、カウントダウンキャンペーン企画。ARやGPS、ツイッターを活用したiPhone向けアプリケーションとして開発された。ストーリー性やエンターテイメント性、地域性、表現力などが高く評価され、グランプリとして選出されたという。

選考委員長を務めた慶應義塾大学名誉教授 / 法政大学教授の嶋口充輝氏は、総評として、「今回のモバイル広告大賞の候補作品を審査して感じることは、オーソドックスなモバイル広告の基本を踏襲しつつも、さらに現代的な適応と革新を追及した作品が多かったことである。これは、モバイル広告が、社会・顧客ニーズへの対応、通信・モバイル技術の発展を通じて、いまや社会、生活者、企業にとって不可欠のコミュニケーション手段となっていることによるだろう」とコメントしている。