ディーツー コミュニケーションズは5月30日、「第10回モバイル広告大賞」の受賞作品を発表した。
モバイル広告大賞は、2000年より開催されているモバイルに特化した広告賞。10回目となる今回もこれまでと同様、「マーケティング部門」、「アプリケーション部門」、「クリエーティブ部門」の3部門を設け、スマートフォンを含む各種モバイル端末を活用した全ての広告クリエーティブおよびマーケティング事例を対象に募集を行っている。
受賞作品は以下のとおり。
賞 | 広告名 | 広告主 | 広告会社 | 製作会社 |
---|---|---|---|---|
グランプリ | 九州新幹線カウントダウンプロジェクト「今日の西郷どーん」 | 九州旅客鉄道 | BBDO J WEST | 風車/JMD/面白法人カヤック |
マーケティング部門 | ||||
優秀賞 | BE Originals campaign | アディダス ジャパン | 株式会社 アサツー ディ・ケイ | ロックンロール食堂/大日本印刷 |
入賞 | 【AKB1/48 アイドルと恋したら・・・】メンバーの声が聞ける!?友達紹介キャンペーン | バンダイナムコゲームス | zeronana | zeronana |
入賞 | ローソンARGワンピース スタンプラリーアプリ | ローソン | オカワリ | 面白法人カヤック |
入賞 | LIPTOMO! | 森永乳業 | 博報堂 | |
アプリケーション部門 | ||||
優秀賞 | Domino’s App | ドミノ・ピザ ジャパン | 博報堂 | 面白法人カヤック/A.C.O. |
入賞 | 小雪流 ハイボールの達人~THE MASTER OF HIGHBALL~ | サントリー酒類 | サイバーエージェント | VASILY |
入賞 | バー読 IN MY ROOM FOR iPad iPhone | アサヒビール | ビルコム | |
入賞 | 日産リーフ | 日産自動車 | TBWA HAKUHODO | Airbiquity |
クリエーティブ部門 | ||||
優秀賞 | 該当作品なし | |||
入賞 | JAVA TEA PARTY | 大塚食品 | 電通 | アマナインタラクティブ |
入賞 | ○×バナー | ジー・モード | インターライド | インターライド |
入賞 | 閉まり続けるパネルバナー! | デジマース | 電通 | デジマース |
入賞 | カップヌードル「この味は、世界にひとつ。Jamiroquai篇」 | 日清食品 | 電通/Watson-Crick | 東北新社 |
九州新幹線全線開業カウントダウンプロジェクト「今日の西郷どーん」 |
BE Originals campaign |
Domino’s App |
グランプリに輝いた「九州新幹線全線開業カウントダウンプロジェクト『今日の西郷どーん』」は、2011年3月の九州新幹線の全線開業に伴い、全長50mの巨大なバーチャルキャラクター「西郷どーん」が九州を縦断する、カウントダウンキャンペーン企画。ARやGPS、ツイッターを活用したiPhone向けアプリケーションとして開発された。ストーリー性やエンターテイメント性、地域性、表現力などが高く評価され、グランプリとして選出されたという。
選考委員長を務めた慶應義塾大学名誉教授 / 法政大学教授の嶋口充輝氏は、総評として、「今回のモバイル広告大賞の候補作品を審査して感じることは、オーソドックスなモバイル広告の基本を踏襲しつつも、さらに現代的な適応と革新を追及した作品が多かったことである。これは、モバイル広告が、社会・顧客ニーズへの対応、通信・モバイル技術の発展を通じて、いまや社会、生活者、企業にとって不可欠のコミュニケーション手段となっていることによるだろう」とコメントしている。