リコーは4月19日、スマートフォンで撮影した写真をリアルタイムに共有できる無料アプリ「EventJot(イベントジョット)」を公開したと発表した。iPhoneおよびAndroid端末向けが用意されている。

EventJotのWebサイト

EventJotは、ツイッターのアカウントで利用できる写真共有アプリ。「イベント」と呼ばれる共有スペースを作成すると、そこに不特定多数のユーザーが投稿できる。投稿写真はタイムライン形式で掲載され、コメントを追加することも可能。イベント作成時や写真/コメント投稿時には、各ユーザーのツイッターアカウントにもメッセージが流れる。

活用方法はさまざまだが、リコーでは例として、飲み会や結婚式、展示会などのイベント中に参加者同士で写真やコメントをリアルタイムにアップロードし、イベントを盛り上げるツールとして利用することなどを想定している。

すでに、サッカー専門誌「浦和レッズマガジン」、サッカー専門サイト「サッカーキング」実施のフォトコンテストで採用されているほか、アートイベント「デザイン・フェスタvol.33」での利用も決まっているという。

なお、EventJotに関わる収益の一部は東日本大震災の復興支援のために寄付される。