iPad 2速攻レポートの前編では、主にiPad 2の外観および新アクセサリについて写真でご紹介した。後編では、新アクセサリ「iPad Smart Cover」や同時発表の新アプリ「GarageBand」「iMovie」「PhotoBooth」について動画を中心にご紹介しよう。

iPad Smart Coverを試してみる

まずは、新アクセサリ「iPad Smart Cover」を装着する動画から。このカバーは、マグネットで簡単にiPadに装着できる。カバーはポリウレタン素材5色/レザー素材5色の計10色が用意される。

このSmart Coverのもうひとつのポイントは、カバーの開閉がiPad 2のスリープ/復帰に連動している点。カバーを開いた瞬間にiPad 2がスリープから復帰していることが確認できる。

ちなみに、この機能の動作は新たに追加された「iPadカバーによるロック/ロック解除」という項目で無効にすることができる。また、設定画面には「本体横のスイッチの機能」という項目が追加されている。初代iPadでは当初、本体横のスイッチに画面の向きの固定オン/オフが割り当てられていた。それがiOS 4.2ではミュートスイッチに変更されたのだが、今回の再変更により、画面の向きのロックとミュートのいずれかから選択することができるようになる。

設定画面には「iPadカバーによるロック/ロック解除」「本体横のスイッチの機能」という項目が追加された

搭載されるiOSのバージョンは4.3