Microsoft CEO Steve Ballmer氏

スペイン・バルセロナで開催されている世界最大級のモバイル関連見本市「Mobile World Congress 2011」で、米Microsoft CEOのSteve Ballmer氏が基調講演を行った。Ballmer氏はMicrosoftの携帯用OSであるWindows Phone 7の新機能、今年後半のバージョンアップで追加されるマルチタスクなどについて説明した。

IE9やマルチタスキングなど、大幅な機能向上

Ballmer氏ははじめにWindows Phone 7の現状について説明。Windows Phone 7端末は、すでに30カ国60事業者から提供され、最初の2カ月で200万ライセンスを販売したと述べた。

続いてWindows Phone 7の今後の展開について説明。「2011年3月の最初の2週間以内」(Ballmer氏)に最初のメジャーアップデートを実施し、まずはコピー&ペースト機能を実装。さらに2011年後半には、"さらなるアップデート"を実施すると説明した。

その"さらなるアップデート"の1つめはマルチタスキングで、これにより、ユーザーはさまざまなアプリケーションを簡単に、そして迅速に切り替えることができる。ライバルとなるiOSもWindows Phone 7と同様に最初はシングルタスクだったが、バージョン4.2からマルチタスキングに対応。Androidでは当初からマルチタスクをサポートしている。

2011年後半のバージョンアップでマルチタスキングに対応

もう1つのアップデートは「PCに期待されるような完全なるWebを携帯電話で体験できる」(Ballmer氏)機能の提供だ。Microsoftでは、PC向けにInternet Explorer 9のベータ版を提供しており、すでに製品候補版もリリースしている。ベータ版では2,500万のダウンロードがあったそうで、IE9ではグラフィックプロセッサを使ったハードウェアアクセラレーションにより、HTML5で実現する豊かな表現をスムーズに表現できることが特徴だ。そのIE9を2011年後半にWindows Phone 7向けに提供する。PC版と同様にハードウェアアクセラレーションに対応しており、高いパフォーマンスが特徴となる。

さらに、Webやアプリケーションのコンテンツを管理する「Hub」についても説明があった。Hubは、端末上の各種情報、アプリ、サービスをタイル上に整理・統合して表示するためのUIで「People」「Office」「Pictures」「Music + Video」「Marketplace」「Games」が用意されている。

Peopleはアドレス帳の人のFacebookやTwitterといったSNSフィードや情報を1画面に整理して表示できる。Officeは、OneNote、Word、Excel、PowerPointなどのドキュメントを集め、SharePoint Servicesとも連携する。今年中にオンラインストレージサービス「SkyDrive」とも統合する予定だ。

人々の情報を1画面に表示し、TwitterやFacebookとも統合された「People」

Officeドキュメントを一括して管理できる「Office」

Picturesでは、PCやFacebookなどのSNS上の画像、携帯で撮影した画像などを、自動的にSkyDriveにアップロードし、すべてをWindows Phone 7端末上で閲覧できる。 Music + Videoでは、Microsoftのエンターテインメント・プラットフォーム「Zune」やサードパーティサービスが管理できる。 Marketplaceではアプリを管理できる。最後の1つのGamesは、Xbox LIVEで作成したアバターやスコア、フレンドなどの情報を統合できる。

OfficeではSkyDriveを統合する

「Pictures」では、さまざまな場所に保存された画像ファイルを一元的に表示できる

音楽、ビデオを統合的に管理できる「Music + Video」

「Marketplace」ではアプリを統合的に管理

Xboxのアバターなども表示される「Games」

Windows Phone 7端末を開発するOEMパートナーとしてはLG、サムスン、デル、HTCが、携帯事業者としてはAT&T、ドイツテレコム、T-Mobile、Orange、テレフォニカ、O2、ボーダフォンを紹介。ソフトウェアベンダーやサービスプロバイダーなど、さまざまな企業と協力して活動していると説明した。

このほかアプリ開発が容易な点も強調。8,000以上のアプリが存在し、3万人の開発者が登録しており、アプリ開発の「Visual Studio」がすでに100万ダウンロードを達成しているとアピールした。

iOSやAndroidには及ばないものの、急速にアプリ数を拡大させているという

その大きな要因となる開発者は、3万登録を突破

NokiaのStephen Elop氏

そして「非常に重要なパートナーシップ」(Ballmer氏)として紹介されたのが、提携を発表したばかりのNokiaだ。Nokiaの会長兼CEOのStephen Elop氏も登壇し、Windows Phone 7の採用によるエコシステムの拡大に力を入れていく意向を示した。今回の提携についてBallmer氏は、「NokiaがWindows Phone全体をサポートし、手助けしてくれる」とコメント。

また、ほとんどの携帯事業者にとってWindows Phoneがフレンドリーなプラットフォームだとアピールし、今後もさらに拡大を目指して機能を拡大していく意向を示している。「今年は、顧客にとっても、業界にとっても偉大な年になる」とバルマー氏は強調して講演を終えた。