米Appleとメディア大手の米News Corporationが組んで、iPad専用の日刊新聞を発行する計画が話題になっている。発端は11月18日(現地時間)のWomen's Wear Daily (WWD)の報道で、ベータ版を来月中、1週間99セントで1ヶ月の購読料が4.25ドルとなる正式版の提供を来年2011年初頭にも開始するという。この「The Daily」と呼ばれる日刊紙では、すでにNew York Postの編集者をはじめとする各方面の著名人を多数引き抜いた100人体制のスタッフを組織しており、新メディア攻略に向けた準備を着々と進めているようだ。
News Corp.は、傘下にFox NewsやWall Street Journalなど各種メディア企業を抱える、世界的なメディアコングロマリットとして知られる。このNews Corp.を率いる同社CEOのRupert Murdoch氏は、iPadに代表される「タブレット」など新型デバイスに注目する発言をたびたび繰り返しており、タブレットなどのデバイス市場は多数のメーカーが参入して本体価格が引き下がることで、やがてはすべてのメディアが集結する主戦場の1つとなることを予言している。News Corp.によるiPadを使った新媒体立ち上げの噂は夏ごろからたびたび出ていたが、このたびWWDの報道で具体的な数字や内容が明らかになったといえるだろう。スタッフの布陣もNew York PostマネージングエディターのJesse Angelo氏をはじめ、一般ニュースからビジネス、芸能、芸術、ライフスタイルまで、各分野の著名スタッフを集めており、既存の出版社や新聞社がデジタルコンテンツを片手間で制作するのとは異なる、本格的な布陣を敷いているのも特徴だ。
この新媒体提供について、New York Timesでは「最もエキサイティングなプロジェクトであり、われわれの最も重要なプロジェクトだ」というRupert Murdoch氏ならびに同氏の息子であるJames Murdoch氏のコメントを紹介している。