ソフトバンクモバイルは10月24日、東京・渋谷のUstreamスタジオ渋谷で「S-1バトル」ラウンド3の表彰式を行った。S-1バトルは、ソフトバンクモバイルが主催するお笑い芸人たちの映像作品コンテスト。ソフトバンクモバイルユーザーにより審査が行なわれ、5回連続で勝ち抜いた芸人に賞金1000万円とグランドチャンピオン大会への出場権が贈られる。

S-1バトルで殿堂入りを果たした「ザ・プラン9」の浅越ゴエ

今回、5回連続の1位を獲得し、見事殿堂入りを果たしたのは、お笑いユニット「ザ・プラン9」の浅越ゴエ。殿堂入り作品のタイトルは「お子様には内緒のニュース」である。なお、本年度から導入された新ルールでの殿堂入りは、「Wコロン」、「トータルテンボス」に次いで3組目。

殿堂入りの「お子様には内緒のニュース」は、浅越ゴエがキャスターに扮してニュース原稿を読み上げるという作品。真面目な口調と、シュールなニュース内容のギャップが笑いを誘う。浅越ゴエは、制作裏話として関西のテレビ局のスタジオを借りて撮影を行い、数パターン撮った中から出品映像を選んだことなどを話した。元々は舞台用に作ったネタだが、映像作品にしたことでより良いものになったとのこと。また、こだわりのポイントとして、ニュースの最後に斜め上のカメラで撮っているカットを挙げ、ぜひ注目してほしいと述べた。

賞金1000万円の使い道については、「いろんな人にiPhoneを配りたい」と述べた。また、実現したいこととして「賞金を使ってでも、ソフトバンクのCMに出演したい」とアピールした。

出場権を獲得したS-1バトル・グランドチャンピオン大会への意気込みを聞かれると、昨年度の大会で3位だったことを引き合いに出し、「より上を目指して、1位をとれるように頑張りたい」と述べた。作品内容については、裁判所ものなどにも挑戦してみたいとした。現在のところ、グランドチャンピオン大会の出場権を得ているのは3組のみだが、ラウンド4以降で「ザ・プラン9」の他のメンバーなどにもぜひ出てきてほしいと述べた。

なお、殿堂入りした映像作品は、S-1バトルの特設サイトで視聴できる。