リコーは14日より、リコーのコンパクトデジタルカメラで撮影された写真を対象とした「第10回 リコーフォトコンテスト」を実施する。応募期間は2010年8月31日まで。

賞品として用意される、ユニット交換式デジタルカメラ「GXR」

今回で10回目を迎えるリコーフォトコンテストは、2004年6月より実施。スタート以来、「カメラを持ち歩き、気軽に撮影した写真を大事にしたい」として同社が提唱する「Candid Photo」文化を育み、写真を楽しむ幅広い人々に、写真に親しんで参加してもらうことを目指して運営されている。

第9回の最優秀賞受賞作品

今回のテーマは、「視点を変えるだけで、世界はいくらでも面白くなる」というメッセージをこめて設定されたという「new angle, new day~私の視点~」。同社では、「新たな視点で捉えた自由な感性と、幅広い題材を扱った作品が、日本国内のみならず世界中から寄せられることを期待している」としている。  

審査員を務める写真家の大和田良さん(左)と岡嶋和幸さん

審査員として写真家の大和田良さん、岡嶋和幸さんを迎え、最優秀賞をはじめ計50点の作品を入賞作品として選出予定。最優秀賞受賞者には、ユニット交換式デジタルカメラ「GXR」とカメラユニット「RICOH LENS S10 24-72mm」が贈られるほか、審査結果の発表時点での最新製品が賞品として用意される(賞品は変更の可能性あり)。なお、入賞作品を全紙サイズにプリントして展示する写真展も開催予定。