毎日コミュニケーションズは12月26日(土)、パソコン総合誌「PCfan2月号」を発売する。

『PCfan2月号』(12月26日発売、特別定価:740円)。表紙のモデルは西原亜希(にしはらあき)さん

PCfan2月号のメインテーマは"新OS導入 応援スペシャル"。「自作パソコンの掟2010」特集では、Windows 7 & Core i7時代におけるパソコン自作の新常識をお送りする。

「パーツを選ぶ、パーツを購入する、購入したパーツでPCを組み立てる。PCを自作する際の基本的な流れは、今も昔も大きくは変わらない。しかし、パーツの世代交代がどんどん進み、最新OS・Windows 7も登場した現在、自作PCをとりまく状況は、2.3年前とはガラッと変わった。この特集では、自作の黎明期から受け継がれてきたルールだけでなく、新しい時代の常識をPCfanの独断と偏見をもとにピックアップ。新たな『77カ条の掟』を成文化する!」(第1特集より)

パーツの選択、購入、組み立て&運用といったテーマ別に、パソコン自作にまつわる最新事情を解説。マザーボードの違いの見分け方など、計77の"掟"を紹介している

別冊付録は「Windows 7の全設定が行える『コントロールパネル』完全攻略BOOK」。「コントロールパネル」はWindows 7に関する設定の宝庫だが、なかなか全貌がつかみにくい。本書では「コントロールパネル」で行える各種カスタマイズ項目を丁寧に解説していく。

「Windows 7の全設定が行える『コントロールパネル』完全攻略BOOK」が付属。新OSを便利に使いたいとき、トラブルが発生したときなどに重宝する

第2特集「Windows 7 ファーストQ&A」では、「7」の由来、エディションの選び方といったキホンから、仮想化ソフトでWindows XPを動作させる方法まで、新OSに関するさまざまなギモンに答えていく。導入時のギモンや知っておきたい新機能など、Windows 7をキッチリと使いこなしたいユーザーにオススメしたい。

また、PC市場はWindows 7が登場して初の年末・年始商戦を迎えることになるが、いざパソコンを買うとなると目移り必至だ。そこで「予算別 Windows 7搭載PC 購入ガイド」をお届け。いま買うべきモデルがきっと見つかることだろう。

「パソコン動画の編集と公開」特集では、動画共有サイト向けにムービーを編集したり、アップロードしたりするテクニックを紹介する。1月号の特集「パソコン動画の収集と管理」とセットで読めば、動画への理解もより深まるハズ。

パソコンのキホンが学べるシリーズ企画は「インターネットの諸問題。」がテーマだ。ここではインターネットで発生した数々の事件・現象をひもといていく。実体のないネット空間が現実に源を発するに至った過程……。その歴史から学べることは多いだろう。

「インターネットの諸問題。」では、1991年に世界初のウェブサイトが登場して以降、インターネット界で起こったさまざまな出来事を年表で紹介。一見の価値アリだ