FMV-DESKPOWER F/E90Nは、非常に大型のディスプレイを備えているため、一般的なデスクトップPCのように画面のすぐ手前にキーボードを置いて使うとなると、小さめに表示したウィンドウを左右に配置するような形で、上下部分を少し余らせた形が作業しやすそうだ。映像鑑賞やブラウジングなど、大画面を活用したい場合には画面から離れて操作することになるだろう。この時、キーボードまたはリモコンを手元で操作することになるが、キーボードには電源ボタンや音量コントロールボタン、メーラーやブラウザのショートカットボタンが配置されているおかげで、ディスプレイから離れた位置でも一通りの作業がしやすくなっている。
付属キーボードはかなり薄型で軽い。本体脚部に収納する時には端を片手でつかめば十分持ち上がる軽さで、画面から離れて座った場合に膝上に置くにも便利な小ささだ。キータッチは薄型であるため浅いが、比較的しっかりした返りがあって入力しやすい。
キー配置はコンパクトながら通常の文字入力部分には変形がない。しかし、スペースバー右側の機能キーに十分な大きさを与えるためか、カーソルキーが右にずれ、その分テンキー周辺に変形がある。[Enter]キーが右端ではなく、数字キーの下に配置されていることや[+]、[-]の位置には癖があるため、テンキーを多用するユーザーには慣れが必要だ。
付属リモコンはTV機能を中心に利用することになるが、こちらも軽量で扱いやすい。多機能を縦長のレイアウトで納めたリモコンは、ボタンは小さめなのだが、チャンネルボタンは押した時に「カチッ」という手応えがあるのが心地よい。