-- WD SmartWareの特徴を教えていただけますか?

Hau氏: WD SmartWareは独自に用意したユーティリティソフトで、データの自動バックアップや復旧の設定をグラフィカルな画面で手軽に行えます。一度設定してしまえば、ファイルの追加・変更を認識しリアルタイムに自動バックアップします(初期設定では5バージョンまでバックアップ)。復旧では、データを戻す場所の指定などが行えます。

-- WD SmartWareは、Mac OS Xでも動作しますか? Hau氏: Mac OS Xでも動作します。Time Machineでも同様にバックアップや復旧を行えますが、パスワードロックをかけられるので、盗難や紛失時でも第三者によるアクセスからデータを保護できる点が大きく違います。

接続と同時にデスクトップ上にアイコンが表示される

起動直後の画面

-- バックアップは、フォルダごとやファイルごとに指定するのですか?

Hau氏: ファイルやフォルダ単位ではなく、WD SmartWareでは、メールや動画、静止画、ドキュメントといった大まかな種別を指定するだけで自動バックアップを行います。初心者を含め、さまざまなユーザーが手軽にバックアップできることを目指しています。

英語版の画面。メールや動画、静止画、ドキュメントなどの指定を行うと、後は自動的にバックアップされる

-- 256bitのハードウェア暗号化は、HDD全体あるいは特定の場所のみを行うのですか? 暗号化の際にWD SmartWareを必要としますか? あるいは自動で行われるのですか?

Hau氏: 暗号化は、WD SmartWareによる設定を必要とせず、HDD全体を対象に自動的に行います。Mac OS X、Windowsに限らず機能します。