便利なものからちょっと変わったおもしろグッズなど、さまざまなモバイル関連アクセサリーを紹介していく「携帯小物」。今回は、端末の平型イヤホン端子に挿して利用する、ワンセグ放送用アンテナ接続ケーブル「ZTPH03」を紹介する。

ZTPH03(東芝製)。価格は1,575円(税込み)

同梱品は取り扱い説明書のみ

ZTPH03は、ソフトバンク端末用の純正オプション品として販売されている携帯電話用のアンテナケーブルだ。自宅などでワンセグの受信感度が悪い場合に、UHFアンテナに接続することで、電波状況を改善できる。端末の平型イヤホン端子に挿して利用する点が特徴。

自宅のUHFアンテナにケーブルを接続した後、端末のワンセグ機能を立ち上げれば、屋内向けの受信環境でワンセグが視聴することができる。ワンセグ起動中にケーブルを抜き挿しすると正常に受信できなくなるので注意しよう。

なお、デジタルUHFアンテナと接続する場合は、両端がオスのデジタル放送に対応したアンテナケーブルを別途用意しておく必要がある。

両端がオスのデジタル放送に対応したアンテナケーブルを室内のデジタルアンテナ端子に挿し込む

室内のアンテナ端子に接続したアンテナケーブルの反対側にZTPH03を接続した後、端末のイヤホン端子に接続する

対応機種は932SH/930SH/923SH/922SH/921SH/920SHなど。主にシャープ製の端末が多いが、V603Tなど一部の東芝製の機種にも対応している。

対応機種はほとんどがシャープ製だが、ZTPH03の製造は東芝となっている

同製品はソフトバンクモバイルのオンラインショップやソフトバンク取扱店などで購入できる。

(渡邊洋介/K-MAX)

【携帯小物】バックナンバー

携帯小物では、便利なものからちょっと変わったおもしろグッズまで、さまざまなモバイル関連アクセサリー(周辺機器)を紹介しています。モバイルライフをもっと快適に、もっと楽しくしたい! そんな方はバックナンバーもチェックしてみて下さい。