5pb.が2009年9月17日の発売を予定しているプレイステーション・ポータブル向け恋愛アドベンチャー『メモリーズオフ#5 encore』。その限定版用特典として新たに用意された「ドラマCD(『メモリーズオフ#5 encore ドラマCD 真冬の千羽谷奇談』)」に出演するキャスト陣からメッセージが到着したので紹介しよう。

限定版特典として用意されるドラマCDのジャケットイラスト

■PSP『メモリーズオフ#5 encore』
前作のエンディングのひとつの『ラストカット(CUM研エンド)』から半年後のストーリー。今作では主人公以外にもたくさんの「視点」を用意。さまざまなキャラクターの立場から物語を読み解こう!

キャスト陣が語るPSP『メモリーズオフ#5 encore』

今回メッセージを寄せてくれたのは、河合春人役の森久保祥太郎、日名あすか役の野川さくら、一条秋名役の茅原実里、仙堂麻尋役の井ノ上奈々、観島香月役の桑谷夏子の5人。ドラマCDの収録の感想や、自らが演じるキャラクターについて語ってくれている。

(写真左から)桑谷夏子、野川さくら、森久保祥太郎、井ノ上奈々、茅原実里

■森久保祥太郎 (河合春人役)

――収録の感想を教えてください

「ハーレム状態でした。収録の合間に怖い話で盛り上がりました」

――●久しぶりに「春人」を演じられていかがでしたか?

「いつ演らせて頂いても気持ちの良い青年なので、今回も気持ち良く演らせていただきました!!」

――印象に残ったシーンはありますか?

「映画についてワイワイ皆で話すシーンです」

――ファンの皆さんへのメッセージをお願いします?

「久しぶりにCUM研がそろい楽しく収録できました!! 真夏に真冬の怪談、お楽しみください!!」


■野川さくら (日名あすか役)

――収録の感想を教えてください

「メモリーズオフ#5のメンバーが集まるのは、とても久しぶりだったのですが、休憩時間もおしゃべりが盛り上がり、楽しく収録することができました」

――小悪魔っぽいところが魅力の「あすか」ですが、演じられていかがでしたか?

「あすかの魅力は、無邪気で純粋で大好きな人へ一途なところでしょうか。イラストももちろんかわいいのですが、こんな女の子が身近にいたらきっと毎日楽しいだろうなぁ……と思います」

――印象に残ったシーンはありますか?

「今回は、めずらしい場所でのエピソードが登場するのですがそれぞれの個性が見られて、とてもおもしろかったです。一番嬉しかったのは、また『ホットナタデココ』という単語が出てきてあすかちゃんの台詞として言えたことでしょうか」

――ファンの皆さんへのメッセージをお願いします

「私も、もともと大ファンだった、このメモオフシリーズ。これからも、ますます進化していきますので応援どうぞよろしくお願いします」


■茅原実里 (一条秋名役)

――収録の感想を教えてください

「またこうして秋名を演じることができて純粋に嬉しかったです! 長い年月が経過しているので、秋名がぶれないように努力しつつ、楽しませていただきました」

――「秋名」の魅力を教えてください

「秋名は、感情表現が決して上手ではないのかもしれないけれど、物静かな中に、彼女の根本にある素直で可愛い部分が見え隠れするところが魅力のひとつだと思います」

――印象に残ったシーンはありますか?

「みんなで空き家に行くシーンは面白かったです。それぞれのキャラクターの個性がよく出ているので、あのドタバタ劇を聴いて楽しんでいただきたいです!」

――ファンの皆さんへのメッセージをお願いします

「『真冬の千羽谷奇談』ということで、現場でもホラー話で盛り上がりました(笑)。久々に揃ったCUM研メンバーにふたたび会えるのを楽しみに待っていてくださいね☆ 今後とも応援よろしくお願いします♪」


■井ノ上奈々 (仙堂麻尋役)

――収録の感想を教えてください

「すごーくスムーズで、びっくりしました(笑)。あと、全員揃って収録できたのは嬉しかったです」

――メモリーズオフの最新作にもゲスト出演している「麻尋」ですが、キャラクターの魅力を教えてください

「とてもありがたいことに、私が思っている以上に麻尋はみなさんに愛していただけてるみたいで。すごく嬉しいです。良く言えば『まっすぐ』、悪く言えば『諦めが悪い』ところが彼女の魅力だと思っています。……ていうか、私からしたら、ぜーんぶ可愛いので本当はひとつに決められないんですけどね」

――印象に残ったシーンはありますか?

「早口のシーンです。収録では、一回噛んでしまいましたが……。でも、全体通していつもよりテンションが高くて楽しかったです!」

――ファンの皆さんへのメッセージをお願いします

「また、皆さんにCUM研のお話をお届けできるのが嬉しいです! しかも今回は秋名ちゃんも一緒ですよー! 彼女とのやりとりも必聴です。『願いは想い続けていればきっと叶う』 またみなさんに会えますように――」


■桑谷夏子 (観島香月役)

――収録の感想を教えてください

「久々に皆と一緒に収録できて楽しかったです」

――強気で仕切り屋のシッカリ物の「香月」ですが、演じられていかがでしたか?

「几帳面? 強気なようで、でも涙もろくて女の子らしいトコロなど可愛い♡ですよね?」

――印象に残ったシーンはありますか?

「怪談話……。というか、スタジオでリアルに……(笑)」

――ファンの皆さんへのメッセージをお願いします

「長い間、応援してくれてありがとうございます! 香月を忘れないでやってください!」

ゲームタイトル メモリーズオフ#5 encore
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル 恋愛アドベンチャー
発売予定日 2009年9月17日
価格 6,090円 (限定版)
3,990円 (通常版)
CEROレーティング B (12才以上対象)
(C)2009 5pb. Inc./CYBERFRONT