ソフトバンクモバイルは3日、通話とメールに特化させたプリペイド方式専用の携帯電話端末「プリモバイル 730SC」(サムスン電子製)に不具合があると発表した。
確認された不具合は、待受画面で「カレンダー(1カ月表示)」を設定すると、2009年9月1日~30日の間、「Please Wait」⇒「SoftBankロゴ画面」⇒「USIMチェック中…」の画面が繰り返し表示され操作不能になるというもの。ソフトバンクモバイルでは、この設定を利用しないよう呼びかけている(10月1日以降は上記設定をしても問題ない)。
同社によると、操作不能状態では「Please wait」⇒「SoftBankロゴ画面」⇒「USIMチェック中…」画面の表示を繰り返すが、数分~20分程度経過した後に一時的に待受画面に遷移する。この時に、「メニュー」⇒「設定」⇒「ディスプレイ設定」⇒「時計/カレンダー表示」⇒「カレンダー(1カ月表示)」以外を選択することで、操作不能状態から復旧するという。
同社では、この方法で復旧しない場合、ソフトバンクショップで対応するとしている。