ビックカメラは、ケータイ回収キャラバン「みんなで、エコ・チャレンジ2009 in 京セラドーム大阪」を今月9日に京セラドーム大阪の球場内にて実施すると発表した。本イベントは開場の11時から試合開始前の13時まで、2時間かけて行われる。
ケータイ回収キャラバンとは、ビックカメラが日本初の「エコ・ファースト企業」として行っている、希少資源の回収につながる「使用済ケータイ・PHSの回収」を日本各地で実施するもの。今回は、オリックス・バファローズの協力の下、京セラドーム大阪にて「ビックカメラpresents ファン感謝イベント」とともに実施する。回収イベントの参加者には記念品のほか、抽選でオリックス・バファローズ選手のサイン入りグッズがプレゼントされる。
同社ではすでに、6月28日に東北電力ビッグスワンスタジアムで第1弾を実施し、単日イベントにおいての最高回収実績という658件の回収を行っている。今月30日には千葉マリンスタジアムで、11月には日産スタジアムで同キャンペーンを行う予定。
同社では今後も、希少資源の回収として注目の高い使用済ケータイ・PHSの回収を盛り上げ、環境保全活動に貢献してゆくとしている。