付属のFeliCaリーダ/ライター。セキュリティや決済に活用できる

「FMV-DESKPOWER CE/D50N」には外付けのFeliCaリーダ/ライタが付属する。USBで接続し、付属アプリケーションで設定すれば、対応サイトでの決済に利用可能なほか、おサイフケータイなどをPC起動の鍵として利用することもできる。自宅でもオフィス並のセキュリティを求めるユーザーや、家族にPCを使われたくないユーザーには手軽で便利なセキュリティ機能になるはずだ。

しっかりしたスペックと、FeliCaを利用したセキュリティなどにも対応している割に、プリインストール済みアプリケーションのラインアップはとてもベーシックだ。今回試用したモデルではOfficeが追加されているものの、基本的に初心者をフォローするユーティリティが豊富に揃えられている。

たとえば、アプリケーションの名前がわからなくとも目的から選択してアプリケーションの起動ができる「@メニュー」や、使い始めるにあたって頼りになる「パソコン準備ばっちりガイド」、困った時の助けになる「FMV画面で見るマニュアル」などはデスクトップにアイコンがあるため、簡単に起動できる。バックアップのような、初心者が使うには少々勇気がいりそうなメニューには個別にイラストを多用したウィザードが用意されているし、通風口部分の掃除を定期的にすることを促すメッセージを表示する「お手入れナビ」のような、単なるパソコンの使い方ガイドを超えるサービスもある。

アプリケーションの名前だけでなく、目的からメニューを選択して起動できる「@メニュー」

PC外回りの掃除次期を知らせる「お手入れナビ」

利用開始時をサポートする「パソコン準備ばっちりガイド」

利用方法全体と富士通サポートへの接続を補助する「FMV画面で見るマニュアル」

ただ、とりあえずガイド、マニュアル、ナビと名の付くメニューをスタートメニューから一通り起動すれば、全体的に使いこなすことができそうな作りにはなっているが、若干この種のアプリケーションが多すぎる感もある。わからなくなったらとにかくこれ、というような統一されたガイドがあるとより親切かもしれない。