物書堂は、iPhone / iPod touch向けに書籍版「模範六法 2009 平成21年版」を公開した。対応デバイスはiPhone または iPod touch。動作環境はiPhone OS 2.1以降。価格5,400円でApp Storeより購入できる。ファイルサイズは35.3MBだが、約60MBの空き容量が必要となっている。

「模範六法 2009 平成21年版」

同アプリケーションは、三省堂の「模範六法 2009 平成21年版」を基に開発し、414件の法令と主要 38法令の判例要旨を収納。法令一覧や条文から、任意の条文へ条数を指定してジャンプする機能、「よく使う法令」の登録や「最近使った法令」の履歴機能、関連条文や判例要旨、ひらがな条文へのリンク、日本国憲法の英文条文との相互リンクなど、目的の項目に素早くアクセスできるようになっている。

また検索機能として、収録法令を検索する「法令検索」と、収録判例要旨を検索する「判例要旨検索」を搭載。部門や法令で検索対象を絞り込めるようになっており、ヒットしたキーワードはハイライト表示される。さらに、調べた条文や判例要旨は5色の付箋を貼り付け可能で、大事な条文をマークしたり、案件ごとに分類したりできる。

収録法令を検索する「法令検索」と、収録判例要旨を検索する「判例要旨検索」を搭載

5色の付箋を貼り付けて分類できる

なお、2009年4月上旬を目標に、日付での判例要旨検索等の機能を追加した無料のアップデートを行う予定となっている。