日本ローカルな脅威はあるでしょうか?そして、日本のユーザーにメッセージをお願いします。

ジェフ・カイル氏:世界中で今ある多くの脅威は、悪いふるまいは悪いふるまいとして共通しています。現実世界でも同様です。たとえば、そこで窓を割って侵入しようとしている人を見たら、私は日本語を知らなくても「あれはだめだ!」と思うでしょう。でも、もしかしたら何か理由があって、ドアが壊れて入ってきたのかもしれません。その後、しばらくして隣りの窓も壊し始めたらだめでしょう。さらにその隣りまで…これはもう完全にだめでしょう。これは誰にでもわかります。日本語がわからなくても、ロシアにいてロシア語を話せなくても、ふるまいを見てだめなものはだめ、これは脅威であるということは明らかなわけです。

先ほどのノートンコミュニティウォッチには日本人も非常に多くの方々が参加していただいています。日本で起きているコミュニティのこともちゃんと見えています。幸運なことに非常にユーザーが多いので、十分活用できる情報があります。そこで、日本ではこういうことが起きそうだ、ありそうだと予測します。そして、脅威を未然に防ぐためのアクションを起こすことが可能になります。

脅威の側を見てみますと、我々は、脅威の特定はかなりできています。言語特定、地域特定の定義ファイルも作りることもあります。しかし、言語や地域に関わらず、脅威自体がすぐに変わってしまいます。言語や地域固有の対応をするよりも、ふるまいを見て特定することが重要と思っています。ふるまいを見て対応をすることで、もっと精度の高い、もっと迅速な対応ができるようになっています。

シマンテックにとっては、日本のプレゼンスは非常に重要で大きいものがあります。日本のシマンテックで、マーケティング、広報、サポート、営業といった大きなアクティブなプレゼンスがあります。優秀なスタッフからのグローバルに対する製品へのフィードバックをどのように評価されているか、日本に対してどう製品を改善していくかもつねに意識しています。これによってセキュリティ製品の全体の方向性を別なものに持っていくということではないのですが、製品である限り、使い勝手がよい、使えるものでなければなりません。調査やフィードバックを元に、日本人のコミュニティに対し、より使いやすい製品に改善していきます。

最後に、ノートン360 バージョン3.0を使ってもらいたいユーザーはどのような人々でしょうか?

「すべてのセキュリティの問題に対応したい、バックアップもしたい、PCのチューニングもしたい、ということになりますと、それを1つのパッケージで提供できているのは、ノートン360 バージョン3.0」(ジェフ・カイル氏)

ジェフ・カイル氏:良い質問ですね(笑)。ご存知のようにノートンでは、幅広い製品群を出しております。ノートン・インターネットセキュリティ、ノートン・アンチウイルス、そしてノートン360があります。さらにノートン・アンチウイルスにはゲームエディションもあります。それ以外にも個別の単体製品として、バックアップのゴースト、セーブ&リストア、さらにノートン・システムワークス、これもベーシックとプレミア版といろいろな製品があります。もしかすると、ユーザーの方はどれを使ったらよいのか、少々、混乱を生じさせる結果になっているかもしれません。

その中で、ノートン360 バージョン3.0はオールインワンのセキュリティソリューションという位置付けです。すべてのセキュリティの問題に対応したい、バックアップもしたい、PCのチューニングもしたい、ということになりますと、それを1つのパッケージで提供できているのは、ノートン360 バージョン3.0だけになります。すべてのプロテクションを自分が何もしなくても自動的行ってくれるものがほしいのであれば、初心者であっても、技術者であってもノートン360 バージョン3.0が一番あっている製品といえます。反対に、自分のソリューションを個別に設定したり、いろいろなものを使ったり、使わなかったり、選びたいとおっしゃる方は、個別の製品を選んでいただくことになります。

もともと、ノートン360の開発したときには我々のなかでも、これは初心者向けにとても良い製品であると思っていました。初心者向けであるので、クリーンで、シンプルで、とにかく使いやすくて、一度インストールしたら後は何も心配しなくてもよいというところに焦点をあてて開発をしました。しかし、1年経ち、さらにVer.2から2年が経ち、実際にどのようなユーザーが使ってくれているかを調べると、初心者だけでなく、いろいろなユーザーがいました。その中には極めて上級ユーザーがいることもわかりました。Ver.3.0では、そうした人たちのためにも、機能を選択できたり、上級者向けの新機能が追加されました。

その結果から、私たちは人口統計的な数字は見ていません。機能に特化して考えています。ノートン360 バージョン3.0は、セキュリティ対策、バックアップ、PCのチューンナップ、全部ができる、インストールしたら忘れてしまっても大丈夫です。もともとの主旨であった初心者向けでもありますが、ノートン360 バージョン3.0の機能に関しては、上級ユーザーにも自由にカスタマイズが可能になっています。そして、最終的にはコンシューマ製品ですので、すべてのコンシューマに対してわかりやすいものとなっています。

私自身、上級ユーザー、もしくはテクニカルユーザーの部類に属すると思います。そして、ごく最近まで、ノートン・インターネットセキュリティとノートン・ゴーストを単体製品で別々に使用していました。ところがここ1年のことですが、ノートン360っていいな、と思うようになりました。私自身、このノートン360 バージョン3.0を待ちに待っていました。私はテクニカルユーザーですので、自分のPCを守るためにしなければいけないことはわかっています。しかも、できるんです。

しかし、それを全部やろうとすると時間がないんです。たとえば、アイドルタイムスケジューラがあれば、バックアップは自動的にバックグラウンドでやってくれるでしょう。PCチューンナップでレジストリやPCのクリーンナップもしたいし、やるべきだと思っていても時間がなかったり、忘れてしまうことがあります。ノートン360 バージョン3.0を使えば、全部自動的にやってくれるのです。自動的にやってくれるので、何もしていなくても、私のPCはつねに一番健康な状態に、最速な状態に保たれるのです。これはすばらしいと、自分で思っています。

なるほど、ノートン360 バージョン3.0は決して初心者だけのものではないことを、ジェフ氏みずからが体験なさっているのですね。本日はありがとうございました。