今週の家電"売れ筋"週間ランキングでは、レコーダーの人気機種をチェックしたい。ランキング集計には、売り場面積約5,500坪で都内最大級の品揃えを誇るヤマダ電機 LABI品川大井町店にご協力をいただいた。

1月13日~19日家電"売れ筋"週間ランキング - レコーダー編

順位 メーカー 型番
1位 ソニー BDZ-X95
2位 シャープ BD-HDW25
3位 シャープ BD-HDW22
4位 ソニー BDZ-T55
5位 シャープ BD-HD22
6位 パナソニック DMR-BW830
7位 パナソニック DMR-BR500
8位 パナソニック DMR-XP12
9位 パナソニック DMR-BW730
10位 ソニー BDZ-L95
製品仕様などの詳細は、表の各型番をクリックして参照可能

今週の売り筋ランキングでは、ソニーのBDレコーダー「BDZ-X95」が1位となった。「シアターを堪能するX」というコンセプトをもつXシリーズの製品で、高画質回路「CREAS(クリアス)」を搭載した高画質がウリ。機能面では、Wチューナーによる「2番組同時録画」や「お気に入り番組表」のほか、「x-みどころマガジン」を採用。x-みどころマガジンでは、EPGに含まれるデータをもとに話題のテーマやキーワードを分析し、世間で何が旬なのかを「マガジン」形式で紹介する。内蔵HDDは500GB。

ソニー BDレコーダー「BDZ-X95」

セールスアドバイザー 山際徹さん

同店のセールスアドバイザー 山際徹さんは、「BDZ-X95は、『気になる検索』や『x-みどころマガジン』など機能面が充実しているところが評価されています」と話す。ただ、今回の結果は「パナソニック製品の売れ行きが良すぎて在庫切れになったことも要因」だという。パナソニック製品は、「リモコンが大きいため幅広い年齢層の方に使いやすく、必要最低限の機能でなじみやすいという定評があります」と"使いやすさ"で選ばれるパナソニックを説明してくれた。

また、ランクインした10製品中、8位のパナソニック「DMR-XP12」以外はBDレコーダーとなっており、「BDレコーダーは着実に定着しています。価格が下がったこともありますが、通常のレコーダーよりさらに良い画質で長時間録れるうえ、操作性も難しくなっていないことも購入動機になっているようです」としていた。