ステージに登場した彩音

1月17日、東京・秋葉原にて、「その先にある、誰かの笑顔の為に」の発売記念イベントとして、彩音によるトーク&ミニライブ&握手会が行われた。「その先にある、誰かの笑顔の為に」は2008年12月24日に発売された彩音のニューシングル。アルケミストからリリースされたPSP『ひぐらしデイブレイク Portable』のオープニングテーマとなっている曲だ。

ステージに登場した彩音はまず、司会を務める5pb.の高橋氏とともにオープニングトークを繰り広げる。2009年になって最初のイベントということで気合を入れる彩音。「お正月の過ごし方」などの身近な話題に加えて、東京・名古屋・大阪での単独ライブの開催が決定したことが発表された。


トークに続いてはミニライブ。「その先にある、誰かの笑顔の為に」とCDのカップリングとなる「Key of Dream」が披露された。この2曲が同時にファンの前で披露されたのは初めてのこと。テンポのよい「その先にある、誰かの笑顔の為に」は、激しく、そして元気よく笑顔で熱唱。続く「Key of Dream」は、彩音自らが作詞を手掛けていることもあって、情感たっぷりに歌い上げ、イベントに駆けつけたファンを魅了した。通常、発売記念などのインストアイベントではアンコールなどは行われないのだが、時間に余裕があるということで、「その先にある、誰かの笑顔の為に」がもう一度披露されるなど、ファンにとってはうれしいハプニングもあった。

「これからも皆さんの記憶に残るような歌をたくさん歌っていきたいと思っています。今年はたくさんライブをやる予定ですので、ぜひまた遊びに来てください。よろしくお願いします。今日はどうもありがとうございました」というファンへのメッセージでミニライブは終了。握手会では一人ひとりのファンと時間が許す限りじっくりとコミュニケーションをとる彩音の姿が印象的だった。


彩音「2009年も駆け抜けていければと思っていますので、引き続き応援よろしくお願いします!」

ここからは、イベント終了後に語られた彩音からのメッセージを紹介しよう。

――まずは、「その先にある、誰かの笑顔の為に」についてと、イベントを終えた感想をお願いします
「『その先にある、誰かの笑顔の為に』は、『ひぐらしデイブレイク Portable』の主題歌になっていますが、格闘ゲームなので、とてもテンポ感のある楽曲に仕上がっています。2008年に私がライブ活動を通して、ファンの方たちからたくさん笑顔をいただきました。その矢先にこの曲を志倉さんからいただいたので「誰かの笑顔」を「みんなの笑顔」と思って歌ってます。今日はとてもたくさんの方に来ていただいて、名古屋、大阪でのイベントに向けて、さらに気持ちが高ぶった一日になりました」

――2009年には、東京・名古屋・大阪での単独ライブが行われることが決定しましたが、そちらに向けての意気込みをお願いします
「ライブの回数を重ねていくごとに、歌う曲が限られてきて、握手会のときなどにファンの方から、『今日はあの曲が聴けなくて残念だった』という声をたくさんいただいていたんですね。それで、今日はイベントが始まる前に、ファンの方からアンケートをとらせていただきまして、みんながどういう曲を聴きたいと思っているのかというところから、お客さんと一緒に作り上げるライブにしたいなって思っています。一曲でも多く、ファンの方が聴きたい曲を歌えるように、そして、みんなが楽しく過ごしてもらえるように、東名阪でのライブに向けて、これから頑張っていきたいと思います」


――特に名古屋、大阪では初の単独ライブになりますが、それについての感想は?
「今回のキャンペーン中に、ライブハウスの下見からさせていただくという感じで、私自身もかなり気合が入っています。こういった発売記念のインストアイベントとは違うカタチになりますし、たくさんの曲を聴いていただけるチャンスだと思っています。あと、東京でのライブだとなかなか来られない方もいらっしゃると思いますし、名古屋、大阪でのライブは、私自身も今後に繋がるものにしたいと思っていますので、ぜひたくさんの方に足を運んでいただけたらいいなって思っています」

――昨年リリースされたPC『11eyes −罪と罰と贖いの少女−』の主題歌「Lunatic Tears...」が、美少女ゲームアワード2008で主題歌賞の金賞を受賞しましたが、それについての感想お願いします
「私自身、賞をいただきたくて歌っていた訳ではなかったのですが、やはり、賞をいただけるというのはとてもうれしいことですし、その名に恥じないように、そして今後も、聴いてくださる方の記憶に残る、そういう歌を歌い続けていけたらいいなって思っています。賞をいただいてから、そういう気持ちがさらに強まりました」


――4月には、Xbox 360『11eyes CrossOver』の主題歌「Endless Tears...」、さらにPS2『トリガーハート エクゼリカ エンハンスド」の主題歌が連続でリリースされます
「CDリリースの間にライブイベントが行われるなど、聴いてくださるファンの方たちとの距離がまた近くなったらいいなって思っています。そこから私のことを知ってくださる方もいらっしゃると思うので、そういう方には、これからも末永く楽曲を聴いていただけたらいいなって思いますし、これまでから応援してくださっている方は、今後も継続して聴いていただけたらうれしいですね」

――それでは最後にファンの方へのメッセージをお願いします
「2008年は、すごいジェットコースターのように駆け抜けた一年だったんですけど、それよりもかなり速いスピードで2009年も駆け抜けていければと思ってますので引き続き応援よろしくお願いします。東名阪でのイベントや、ワンマンライブなど、皆さんと会える機会が多くなると思いますので、なるべく、一人でも多くの方に足を運んでいただけたらうれしいです。あとはお友だちをお誘い合わせの上、来ていただけたらいいなって思っています(笑)」

なお、本日1月24日は名古屋の「とらのあな名古屋店」と「ソフマップナディアパーク」にて、明日1月25日は大阪の「ソフマップ なんば店 ザウルス1 ソフト館」と「アニブロゲーマーズなんば店」にて、「その先にある、誰かの笑顔の為に」の発売記念イベントが開催される。各詳細については5pb.の公式サイトの「イベントカレンダー」をチェックしてみてほしい。

収録曲 01. その先にある、誰かの笑顔の為に
02. Key of Dream
03. その先にある、誰かの笑顔の為に (off vocal)
04. Key of Dream (off vocal)
彩音
発売日 2008年12月24日 (発売中) 品番 FVCG-1064 (初回限定盤)
FVCG-1065 (通常盤)
価格 1,890円 (初回限定盤)
1,260円 (通常盤)
発売元 5pb. 販売元 メディアファクトリー
(C) 竜騎士07・07th Expansion/黄昏フロンティア/Alchemist