全国の飲食店を利用目的や業種などから検索できるサイト「ぐるなび」は、すっかりおなじみとなっているが、この「ぐるなび」をLunascape上から簡単に利用することができるようになるのが「ぐるなびプラグイン」だ。

LunascapeのPlugin Managerで「ぐるなびプラグイン」を選択すれば、すぐに「ぐるなび」のデータベースから店舗を検索でき、検索結果もサイドバー上に表示されるので、"ちょっと調べたい"ときに最適なのだ。検索結果からアクセスして店舗の詳しい情報も見ることができ、ぐるなびサイトで予約もできるとあっては、年末年始にかけて幹事さんたちには必携のプラグインになるかもしれない。

本稿では、Lunascapeのプラグインのインストールを行っておりますが、ソフトウェアの利用はすべて使用者の責任においてご利用ください。

「ぐるなびプラグイン」をインストール

まずは、「ぐるなびプラグイン」をインストールしよう。Lunascapeの公式サイトにある「プラグイン」をクリックして、「Plugin Center」のWebページに移動する(図1)。

図1 Lunascapeの公式サイトから「Plugin Center」のページに移動する

ここで「Category」の「グルメ&旅行」をクリックすると、右側に「ぐるなびプラグイン」が表示されるので、[ダウンロード]ボタンをクリックしよう(図2)。

図2 「ぐるなびオンライン」の[ダウンロード]ボタンをクリックする

ダウンロードが実行され、図3のようなメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックして、Lunascapeを再起動しておく。再起動後、サイドバーに「Plugin Manager」が表示されたら、「ぐるなびプラグイン」がインストールされたことを確認しておこう(図4)。

図3 [はい]ボタンをクリックしてLunascapeを再起動しよう

図4 「Plugin Manager」で「ぐるなびプラグイン」がインストールされたことを確認する