モーションプレイヤー(画面はサンプル)

ソニーは、Rollyのオフィシャルサイト「モーションパーク」をリニューアルした。Rollyのモーションをサイト上で確認することができるようになるほか、楽曲検索のロジックが見直されるなど使い勝手が向上している。

「モーションパーク」は、Rollyをより楽しめるようにしてくれるオフィシャルサイト。様々なモーションをダウンロードできるうえ、自作モーションをアップロードできる。また、それらのモーションの人気ランキングを見るといったことが可能だ。

今回のリニューアルでは、モーションパーク内に「Rollyモーションプレイヤー」が設置された。これは、モーションファイルがRollyにどういった動きをさせるのかをブラウザ上から見られるというもの。すべてのモーションファイルに対応しており、ダウンロードせずにRollyのモーションを確認できる。さらに、本体やアームの色を変更することも可能なので、カラーバリエーションのチェックにも使える。

モーションデータのライブラリの検索性もアップした。作者名で検索できるようになるほか、アルファベットの大文字と小文字の違いのあいまい検索にも対応する。また、これまでもあったアフィリエイト登録がより簡単に行えるようになった。

そのほか、「エイティーズ・グラフティキャンペーン」という企画が11月20日~2009年1月15日まで行われる。これは、Rollyにプリインストールされているショートバージョンのモーションのフルバージョンを無償提供するもの。加えて、音楽配信サイト「mora」で販売している「エイティーズ・グラフティ」対象の24曲を元にモーションを自作して応募するコンテストもある。上位3名には「mora music card ID」の10,000円相当がプレゼントされる。詳しくは特設サイトにて。