Adobe Media Player』は、Adobe AIRの開発元であるAdobe Systemsが提供するメディアプレーヤーです。本ツール向けに公開されている、さまざまなジャンルの番組の中からムービーコンテンツを選んで視聴できます。再生可能な動画フォーマットはFlashムービーで、1080p/720pといったハイビジョンムービーにも対応しています。

Adobe Systems製のメディアプレーヤー、その名も「Adobe Media Player」

既存のメディアプレーヤーと大差ないように感じますが、大きな利点はオフラインでもムービーを視聴できるところです。あるチャンネルを「お気に入り」に指定しておくと、そのチャンネルに含まれるコンテンツのデータは、パソコンがオンラインのときに順次ダウンロードされていきます。

そのため、飛行機の中といったネット環境のないところでも、いつでもムービーを楽しむことができます。肝心なのは、ダウンロードしたムービーがDRM(デジタル著作権管理)によって保護されていることです。勝手に複製されることがないため、ムービーを配信する側も安心してコンテンツを提供できるというわけです。

アメリカの国内ネットワークをはじめと、さまざまなコンテンツがひしめき合う

コンテンツにはAdobe Systemsが制作している番組も。アプリケーションの最新情報などが配信されている

なお、専用コンテンツ以外にも、自分で作成したりダウンロードしたりしたFLV形式の動画ファイルを再生することもできます。

(二瓶朗/デジカル)

バックナンバーはこちら

『AIRコレ』ではたくさんのAdobe AIRアプリケーションを紹介しています。ウィジェット好き、新しモノ好きの方、ぜひバックナンバーもお読みください!