C@T-one(キャット・ワン)

ナナオは、PCマウスにTVリモコン機能を搭載し、PCとTVの操作を1デバイスで行える「C@T-one(キャット・ワン)」の発売を開始した。ホイール付きマウスの底面にリモコンボタンが装備されている。直販価格は1万2600円。

テレビを見ながらPCを操作する人は多い。そんなとき、マウスから手を離してリモコンに持ち替えるのは少々面倒なものだ。そうした悩みを一挙に解決するのが、このナナオの新型マウス、C@T-oneだ。

一見、円形の光学式ホイール付きの3ボタンマウスだが、その底面にはTVやレコーダーを操作できるリモコンボタンが備わっている。リモコンとして使用したいときは、ひっくり返すと内部のセンサーが傾きを感知してリモコンモードに移行する。

リモコンのボタンは「電源オン/オフ」「音量調節」「チャンネル順送り」「入力切り替え」「放送切り替え」「PinP」「消音」となっており、一般的な視聴には十分活用できる。対応する機器は、本体にPC経由でリモコンコードを設定することによって変更が可能。主要メーカーのテレビ、モニタ、ビデオなどに対応している。

PCとの接続は2.4GHzの無線を介して専用のUSBレシーバーによって行うため、接続手順の煩雑さは一切なくなっている。