カシオ計算機は、フォトプリンター「プリン写(シャ)ル」の新製品として、手書きの文字やスタンプ入りの写真が簡単にプリントできる、「PCP-1200」を発表した。発売は9月12日で価格はオープン。推定市場価格は、PCP-1200が5万5,000円前後。

PCP-1200

PCP-250

「プリン写ル PCP-1200」は、タッチパネル付きの7型ワイド画面を搭載することで、直感的な操作を実現。デジタルカメラやカメラ付き携帯電話のメモリーカードを入れれば、写真の選択からプリント枚数の指定、プリントの実行までを画面のタッチ操作で行うことができる。メモリーカード内の写真を次々と画面に表示していく、スライドショー機能も装備した。

写真の切抜き・移動・拡大・縮小などの操作も、付属のタッチペンで行うことができる。さらに、タッチペンで手書きした文字や、ハートや星など本体内蔵のスタンプ(60種類)を画面で確認しながら好きな場所に配置できる。

はがきの宛名と文面も印刷可能。宛名の登録件数を約1,000件(従来機種PCP-1000は約460件)に拡大。本体に装備したキーボードでの宛名入力に加え、パソコン用ソフト(Jアドレス形式対応製品)の宛名データを、メモリーカード経由で読み込むことも可能。文面は294種類のデザインから選べるだけでなく、写真や内蔵イラストを組み合わせることも可能で、引越・出産報告や年賀状などを手軽に作成することができる。

また、3.5型液晶搭載し、手書き&スタンプ機能を省略した「プリン写ル PCP-250」も同時に発表した。発売日は9月12日で価格はオープン。推定市場価格は4万円前後。