発売まで後1カ月を切ったカプコンのプレイステーション・ポータブル向けコミカルノベルアクション『フェイト/タイガーころしあむ アッパー』。そこで今回はプレイヤーがもっとも気になるバトルの基本操作についてチェックしてみよう。

タイころアッパーの基本操作

攻撃

ガード

バトルのもっとも基本となるのが□ボタンでの攻撃。□ボタンを連続で押すと3回までの連続攻撃となる。△ボタンなどとの組み合わせでさまざまなコンボも可能だ。キャラによっては飛び道具での攻撃を行う

Rボタンで相手の攻撃から身を守ることができるガード。ただ、ガードは万能ではなく、相手の攻撃をガードし続けていると「ガードブレイク」状態となって無防備になるので注意が必要だ

突き飛ばし

ジャンプ

ガードで身を固めている相手に対して有効なのが、△ボタンの「突き飛ばし」。攻撃で「ガードブレイク」するのは時間がかかるが、「突き飛ばし」なら1発でOKだ。アナログパッドの入力を行いながらだと攻撃のリーチが長くなるぞ

ステージにある段差や障害物を飛び越えたい場合は、○ボタンでジャンプ。相手の攻撃から逃れたり、空中にいる相手に攻撃する場合などにも有効だ

ダッシュ

特殊攻撃

×ボタンは短距離を高速移動する「ダッシュ」。囲まれそうな場合や、相手から距離を取りたい場合など使用する場面は多い。ダッシュはブーストゲージを消費し、ブーストゲージがない場合はダッシュできないので注意

自分の周囲を一気に攻撃できるのが「特殊攻撃」。Rボタンと△ボタンを同時に押せば、一定量の魔力を消費して繰り出せる。複数の敵に囲まれたときにタイミング良く使ってみよう

虎令呪

『タイころアッパー』ならではといえるのが、この「虎令呪」。Rボタン+×ボタンの同時押しで、バトル中に3回だけキャラを一定時間パワーアップさせることができる。パワーアップの内容は使用キャラによって異なるが、バトルに大きく影響することは間違いない新要素である

「虎令呪」の効果はキャラクターによって異なる。画面は「虎令呪」発動中のセイバー(左)とライダー(右)

必殺技

超必殺技

勝負の行方を左右する「必殺技」「超必殺技」ももちろん健在。ステージ中にランダムで出現する「タイガーボール」を所持している状態で、MP(魔力)が50%以上ある場合に限り、「必殺技」を出すことができる。同じく、「タイガーボール」を持っている状態でMPが100%あると、さらに強力な「超必殺技」が使用可能になる

アーチャーの背後で金色に輝いているのが「タイガーボール」

横方向+ダッシュで「回り込み」といった操作は前作どおり

勝負の決め手は「タイガーポイント」

各キャラクターには、強さに応じた「虎力」が設定されている。バトル中、相手に"トドメをさす"ことで相手キャラクターの虎力の値が自分のタイガーポイントとして獲得できる。ただ戦うだけでなく、制限時間内でいかに虎力の高い相手のトドめをさして、「ランキングでトップになる」かが、勝敗を決する駆け引きとなるのだ。

各キャラクターの「虎力」はキャラクターセレクト画面で確認できる。「セイバーライオン」の虎力は「8」

虎力10のアーチャーをランサーが倒すと……

ランサーがタイガーポイント10を獲得できる

タイガーポイントをめぐるバトルについて、「ワカメ」こと間桐慎二と「英雄王」ギルガメッシュを例に解説しよう。

間桐慎二

ギルガメッシュ

虎力:1

虎力:12

まず、間桐慎二が倒されると……

続いて、間桐慎二がギルガメッシュを倒すと……

タイガーポイント
0pt

タイガーポイント
1pt

タイガーポイント
12pt

タイガーポイント
1pt

弱いキャラクターでも一発逆転の目がある。このあたりも『フェイト/タイガーころしあむ アッパー』の魅力なのである。

ゲームタイトル フェイト/タイガーころしあむ アッパー
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル コミカルノベルアクション
発売予定日 2008年8月28日
価格 5,240円 (通常版)
9,800円 (限定版:MEGAMORI BOX)
CEROレーティング A (全年齢対象)
(C) TYPE-MOON 2004-2008 (C) CAVIA 2008 (C) CAPCOM CO., LTD. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.