Webシステム開発などを行うキーアイズは23日、無料オンライン公開メモサービス「メモった!?」の運用を22日から開始したと発表した。書き込んだメモの内容を指定日時にメールで自動配信する機能や、グループユーザーのみでのメモ閲覧機能などを備えている。

22日から運用開始された、無料オンライン公開メモサービス「メモった!?」のトップページ画面

「メモった!?」は、「わいわい楽しい便利メモ」をコンセプトに開発されたソーシャルメモサービス。書き込んだメモは、Ajax技術を使用することで、画面内に付箋を貼り付けるように自由な配置ができる。

また、個人情報や他のユーザーに知られたくない語句を伏せ字にする機能や、メモに画像を添付する機能も搭載。さらに、気になるユーザーとのグループ機能、他のユーザーの予定やゲーム、コミックの発売日などの情報を共有できる「みんなの予定表」機能もある。

他のユーザーのメモに対する返信やコピーも可能。書き込んだメモの内容を指定日時にメールで自動配信する「メールリマインダー」の機能も備えており、「ToDoを実施するためのメールリマインダーとしても活用することができる」(キーアイズ)としている。

モバイルからのアクセスも、現状のNTTドコモだけでなく、主要3キャリアからの利用に対応予定といい、「2008年末までに約1万人のユーザー登録を見込んでいる」(同)という。

同社では現在、9月末までにユーザー登録した人の中から抽選で、ニンテンドーDS、PSP、iPodなどが当たるキャンペーンを実施している。