ミクシィは9日、同社が運営するSNS「ミクシィ(mixi)」において、音楽が聴ける新サービス「mixi Radio(ミクシィラジオ)」と「ギフトソング」を開始したと発表した。レコード会社やコンテンツパートナーと行う新サービスで、「専用ソフトをインストールすることなく、playボタンをクリックするだけで音楽を楽しむことが可能」(同社)としている。

9日にサービスが開始された「mixi Radio(ミクシィラジオ)」のトップページ画面

インターネットラジオ「mixi Radio」では、レコメンドエンジンによる自動編成型ラジオ「マイ・ラジオ」と「アーティスト・ラジオ」、ユーザーが好きな楽曲を選べるユーザー編成型ラジオ「シャッフル・ラジオ」を提供。

「マイ・ラジオ」は、ユーザーの音楽の嗜好に応じて流れる音楽を変えることができるサービス。「アーティスト・ラジオ」は、アーティストを軸にテイストの似た音楽を流すサービスで、「好きなアーティストから音楽の幅を広げていく事ができる」(同社)という。

また、「シャッフル・ラジオ」は、ユーザーが作った楽曲リストをシャッフル再生できるインターネットラジオ。楽曲リストはmixiの全ユーザーで共有されるため、「オンラインで音楽を共有しているような感覚を体験できる」(同)としている。

「mixi Radio」には、無料コースと有料コース(月額課金モデル840円(税込)があり、有料コースは「ミュージックプラス会員」となる。それぞれのコース内容は以下の通り。

無料コース 有料コース(ミュージックプラス会員)
広告の有無 音声広告あり 音声広告なし
音質 通常音質(40kbps中心) 高音質(128kbps~)
楽曲数 約10万曲 40万曲以上
再生形式 フルレングス
※シャッフル・ラジオは45秒未満に制限
フルレングス
※シャッフル・ラジオでも全てフルレングスで再生可能

一方、「ギフトソング」は、友人らにメッセージを添えてプレゼントとして音楽を贈ることができるサービス。「贈った人」と「もらった人」の双方とも再生できるのが特徴で、購入後30日間は、時間を問わず何度でもストリーミング再生で音楽を楽しむことが可能。楽曲の中心価格帯は1曲105円(税込)となっている。

これらの新サービスに楽曲の提供などで協力するのは、ソニー・ミュージックネットワークやユニバーサル ミュージック、コロムビアミュージックエンタテインメントなどとなっている。

同社では、「従来のインターネットラジオは、運営者が編成したチャンネルをユーザーが聴くという形式が主だったが、新サービスでは、ユーザーの嗜好が反映された個々のチャンネルを聴いたり、友達に音楽を贈って2人で聴いたり、人と人のコミュニケーションが主になっている」と話している。