ソースネクストは、携帯電話のデータをPCで保存・編集し、そのデータを再度携帯電話に書き戻せるソフトウェア「ソースネクスト 携快電話ZERO」を4月3日に発売する。価格はケーブル同梱のパッケージ版が4,980円。対応OSはWindows XP / Vista。

アドレス帳やメール、カメラ画像などの携帯データをPCでバックアップ・編集できるソフト。今回のバージョンでは、iTunesなどで管理する音楽データ(MP3 / WMA / WAV形式に対応、著作権保護ファイルは不可)を、携帯電話で再生できる形式に変換して転送する機能が追加されたほか、Outlook(2002 / 2003 / 2007)のスケジュールデータ、筆王(2006 / 2007 / ZERO)の住所録データの取り込みが可能となった。

大量の携帯電話のデータも容易に管理できる

Outlook上の予定を書き込みスケジュール帳として使える。

そのほか、PC上の任意の画面を切り取って携帯電話に転送する機能が用意されているので、PCで調べた地図や時刻表を携帯電話で見たり、PC上で待ち受け画面用の画像を作って利用したりといった使い方が可能になる。

また、新機種に対応するアップデータが最長で2017年まで無料で提供されるほか、従来品では「FOMA / SoftBank 3G用」と「全キャリア用」に分割されていたラインナップを「全キャリア用」に統一。ユーザーの携帯電話の買い換えにも対応する。