便利なのが「クイック検索」機能。iモード、フルブラウザ、画面メモ、iチャネル、メール画面などで、ニューロポインターを使って画面右下までカーソルを動かすとボタンがポップアップし、そこから素早くiモード検索ができる。たとえばメールを見ながら気になることがあったら、そのメールを見ながら検索を行えるので便利。

画面右下からポップアップするクイック検索

もちろんマルチウィンドウにも対応し、MULTIボタン(を兼ねた左下ソフトキー)でウィンドウを切り替えられる。同様に複数のiモードサイトを閲覧できるタブブラウザ機能も搭載。事前に設定しておいた5つのサイトを一括で表示する、という機能も備えている。

N905iは、2種類のフルブラウザを搭載している点も特徴。スタンダードタイプ(ACCESS製)とビューアタイプ(Picsel Technologies製)の2種類で、ビューアタイプでは画面下部にツールバーが表示され、なめらかな画面の拡大縮小ができる。用途に応じて使い分けるといいだろう。フルブラウザを使っているときに液晶部分を反転させて横表示にすると、自動的に画面表示も回転する。

液晶はN904iと同じく3型フルワイドVGAモバイルシャインビューEX液晶を搭載。解像度約327dpi、広視野角176度、輝度約400カンデラ、コントラスト比2,000:1、色度域約72%といったスペックで、加えてN905iからはVGA解像度に対応した新たなゴシック体・明朝体の2つのフォントを内蔵している。

サウンド関連の機能としてはヤマハが開発した音源チップ「AudioEngine」を搭載し、圧縮音源をクリアでパワフルな音質に自動的にチューニングする、という。この「ヤマハサウンド」の搭載により、ミュージックプレーヤーやワンセグで、より高品質な音が楽しめるとしている。

同梱のiアプリが充実しており、「脳トレ」系ゲームとして絶対視覚を鍛えるという「絶対視覚」や「モバイルGoogleマップ N」を搭載。モバイルGoogleマップでは、通常の地図アプリで見られない世界地図も確認できる。動きもなめらかで快適に使える。

海外旅行用のiアプリとして、他機種と同様に「しゃべって翻訳 for N」を搭載するが、さらに海外旅行で使える「海外旅行便利ツール」も内蔵。外貨換算や単位換算、国際電話番号など、旅行で便利に使えるツールが搭載されている。

付属の海外旅行便利ツール。直接海外で利用できる端末だからこそ、これは便利

そのほかの機能では、新機能として「NEWおまかせデコメ」を搭載。これは、入力したメールの文面から感情を判別して、ワンタッチでその感情に沿ったデコメを自動で作成してくれるツールだ。5つのデコメ候補から選択でき、より簡単にデコメが利用できる。従来機種の「おまかせデコメ」にはなかった、顔文字や絵文字を自動挿入する機能が追加されている。

生体認証では顔認証機能を搭載。NECは出入国管理システムなどで採用されているという「NeoFace」技術を保有しているが、これを携帯向けに搭載したものだ。

N905iのキーも大型