カシオ計算機は、クリスマスイベント「フォト・ル・クプル」を、プランタン銀座本館1階正面口にて開催する。期間は、21日~24日まで。

「フォト・ル・クプル」は、スタイリッシュなカラーリングとデザインをもつデジタルカメラ「EXILIM 」シリーズを女性にも親しんでもらいたいとする同社とプランタン銀座とのコラボレート企画で、2003年より開始され、今回で5回目を迎えるクリスマスイベント。同イベントでは、「EXILIM」を使用し、「ミスルトー」の下でカップルや家族、友達同士での写真を撮影し、その場でプリントしてプレゼントするサービスを行っている。

プランタン銀座本館1階正面口。柱の前に「ミスルトー」を飾ったアーチが設置されている

『ママがサンタにキッスした』などをはじめとして、多くのクリスマスソングにも登場する"幸せを呼ぶ木"「ミスルトー」

同イベントのシンボルでもある「ミスルトー」は、日本語では「ヤドリギ」と呼ばれ、冬枯れのときにも実をつけ、欧米ではクリスマスの飾りつけとして使用される植物。この木の下でキスを交わしたカップルには幸せが訪れると言い伝えられている"幸せを呼ぶ木"だ。

同イベント参加者は、これまで累計で5,000組を超えており、プランタン銀座 営業推進部 木口雄史氏は、「日本では、まだなじみのない"ミスルトー"の文化をプランタン銀座から発信していきたい」としている。

2人で「ミスルトー」の下で撮影(※イメージ)。24日は、「EXILIM」シリーズの「YouTube撮影モード」機能を使った動画撮影サービスも行われる

これが完成したオリジナル写真(左)。「場所やロゴを入れることで、思い出に残る写真を提供していきたい」(木口氏)

なお、同イベントでは、「EXILIM」最新モデルの展示や、お試しコーナーなども設置されているほか、プランタン銀座の対象売場にて、25日までに「クリスマスケーキ」と「クリスマスギフト」の両方を購入した人の中から、抽選で「EXILIM 」シリーズの「EX-Z77」をプレゼントするキャンペーンも行っている。対象売場は、プランタン銀座公式サイトにて確認できる。

カシオ コミュニケーション ブレインズ プロデュース統括Division 小原聡子氏(左)とカシオ計算機 営業本部 国内営業統括部 仁井田隆氏。「このイベントを機に結婚した人の報告を待っています」と笑顔をみせる仁井田氏

プランタン銀座のファッショングッズとコラボしての展示も行われている

「EXILIM」シリーズの「EX-S880」と「EX-Z77」が展示され、実際に製品を触って試すこともできる

隣接するワインショップでは、カップルにも丁度いいハーフボトルのワインが豊富に揃う。同ショップで購入した人には、メッセージカード付きフォトフレームに写真を入れてプレゼント