ツインバード工業はこのほど、パーソナル加湿器「SK-4974W」を発売した。価格は4,200円。

机の上においても邪魔にならない、コンパクトなパーソナル向け加湿器「SK-4974W」

「SK-4974W」は、アロマ機能を搭載したパーソナル向けのヒーター式加湿器。同社では、「SK-D974SI」というアロマ機能付きのパーソナル加湿器を販売しているが、同製品は、その改良版。SK-D974SIでは200ml/hだった加湿量を150ml/hに抑えることで、従来は6時間だった加湿時間を8時間に伸ばしている。今回発売された製品は、パーソナル向けの加湿器として、部屋全体の加湿を行うというものではなく(そういったモデルは最低でも500ml/h程度の加湿量を持っている)、デスクの上などにおいて、自分がいる周りだけを加湿するという使用を想定しているモデルだ。狭い範囲ならば、150ml/hでも十分に加湿することが可能。ちなみに、パーソナル向け加湿器には、USBポートから電源を取る製品もあるが、それらの多くは20~30ml/h程度の加湿量。

また、特徴となっているアロマ機能は、本体上部のアロマトレーに市販のアロマオイルを数滴垂らすことで、加湿と芳香を一度に行うというもの(芳香のみの運転はできない)。アロマポットとは異なり、火を使わないので、火事の心配もない。

操作は、タンクに水を入れてスイッチを入れるのみ。水タンクは、本体から取り外し可能で、容量は1.2l。水切れを知らせる給水ランプを装備し、タンクが空になると自動的に停止する空だき防止機能も搭載されている。

消費電力 130W
サイズ 140×215×225mm
質量 950g