ちなみに最終日にはBoneTrail vs SkullTrailというベンチマークデモも行われた。構成は表1に示す通りで、SkullTrailが幾分(というか、かなり)豪華な構成である。この状態で3DMark06を行った結果をPhoto18~21に示すが、SkullTrailの威力をフルに発揮させるのはなかなか大変に見える。
表1BoneTrail | SkullTrail | |
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Processor | 45nm Quad Core | |
3GHz/1333MHz FSB | 3.40GHz/1600MHz FSB×2 | |
Motherboard | BoneTrail | SkullTrail |
Memory | Corsair CM3X1024-1333C9DHX×2 (DDR3-1333 1GB) | Micron 2GB DDR2-800 CL5 FB-DIMM2×2 |
Video | NVIDIA GeForcee 8800 GTX | NVIDIA GeForcee 8800 GTX×2 |
HDD | Seagate Barracuda 7200.10 320GB | |
OS | Windows Vista Ultimate 32bit |
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Photo18:BoneTrailの結果はこちら。一切オーバークロック動作しない状態でこれは立派。 |
Photo19:SkullTrailの結果がこちら。CPU/GPUの数が倍で、しかもCPUの動作周波数が1割以上違っても、この程度しか向上しないとも言える。 |
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Photo20:BoneTrailの詳細。それでもSM2.0やHDR/SM3.0では軒並み40fps以上をたたき出している訳で、これが劣っているとは言いがたい。 |
Photo21:SkullTrailの場合、大きく伸びているのはHDR1とCPU Scoreの結果のみ。後のテストは(掛けたコストに見合う)スコアとはいいにくい。 |
最終日の基調講演ではSkullTrail上でのLost Planetの動作デモも公開された(Movie01)が、タスクマネージャーの負荷をみれば分かるとおりCPU全体としての負荷は低いままであり、これをどう引き上げるかが今後の課題ということだろう。ただこれは別にSkullTrailだけではなく、AMDのFASN8などにも言える共通の課題ではあるのだろうが。