AXSEED(アクシード)は16日より、サッカー情報サイト「WEBサッカーマガジン」(ベースボール・マガジン社、メディアグルーヴ運営)を通じて、メディアグルーヴと共同開発したブログサービス「ウェブサカ報道ブログ」の提供を開始すると発表した。ブログのトップには、Jリーグの好きなチームや選手に関する最新報道が掲載されるようになっている。

ブログサンプル。ページトップにチームや選手の情報、サイドには新着情報を表示

WEBサッカーマガジンは、サッカー専門誌の老舗「週刊サッカーマガジン」のWebサイト。本サービスでは、従来の紙媒体やWebサイトだけでなく、報道メディアとしてのブログに注目。より多くの人がサッカーに触れる機会を作るものとして、ウェブサカ報道ブログのページトップに週刊サッカーマガジンが提供する記事を表示する仕組みを構築した。情報更新は毎週水曜日。登録しておいたJリーグのチームや選手に関する記事、直近の試合結果が掲載される。それ以外にも、WEBサッカーマガジンが配信する最新サッカー情報を随時表示するブログパーツが用意されている。

サービス開始時の報道対象チームと選手数は、J1所属の18チーム、21選手だが、順次拡大していく予定。このほか、Web用動画変換サービス「MOOV」を活用し、ブログに投稿した携帯動画を他キャリアの携帯電話やPCで視聴できるようにする動画サービスにも対応予定となっている。