SH704i (WHITE)

NTTドコモは4日、FOMA携帯電話の新製品「SH704i」(シャープ製)を発表した。アルミパネルに塗装することで、素材を生かした上質感を演出しており、ワンセグチューナーを搭載する。ハイスペックな「SH903iTV」とは違うコンセプトでワンセグケータイを作り上げた。8月までに発売する予定。

同日開催された製品発表会でのシャープの発表によると、同社ではワンセグ視聴について、集中型と分散型という考えをもっているという。集中型とは、この番組を見たいという意思をもって、集中して番組を見るタイプ。分散型とは、何かをしながらワンセグを流しているというタイプ。「SH903iTV」は集中型を想定してハイスペックなモデルとして作られているが、「SH704i」は分散型をターゲットに開発。そのため、単にワンセグを視聴できるだけでなく、ワンセグを視聴中に受信したメール、電話帳、スケジュールを同時に表示できるマルチウィンドウ機能や、指定した時間にタイマー代わりにワンセグチューナーを起動させるお目覚めTV機能といった、ワンセグ周辺の機能にも力を入れた端末となった。

もうひとつの特徴はコンパクトなことで、ワンセグチューナーを搭載しながら厚さ18.1mm(最薄部17.7mm)を実現。液晶テレビ「AQUOS」のノウハウを生かした約2.6インチのモバイルASVワイド液晶を持ち、明るさセンサーによる自動調光と6色カラーフィルターで屋外でも鮮やかな色彩を再現している。これにより、SH903iTVよりコンパクトサイズながら同等のワンセグ画質を実現する。また、microSDカードへのワンセグ録画、ワンタッチ録画、予約録画といった多彩な録画機能のほか、1.3倍速再生にも対応している。

右からPINK、WHITE、BLACK、BLUE、GOLD

シートキーと高画質液晶などで、コンパクトながら高機能を実現

「D704i」とともに70xシリーズ初のワンセグケータイ。20~30代の女性をターゲットにしているといい、新たなワンセグ視聴層を広げていく機種となりそうだ。

寸法 106×49×18.1mm
重量 約128g
連続待受時間 約530時間(静止時)/約380時間(移動時)
連続通話時間 約180分
連続テレビ電話時間 約120分
メイン画面 約2.6インチワイド(240×400) モバイルASV液晶 262,144色
サブ画面
外部メモリ microSDカード
カメラ 外側:CMOS 有効約130万画素/記録約120万画素
内側:カメラなし
GOLD / WHITE / BLACK / BLUE / PINK