駅前探険倶楽部は、同社が運営する「駅探ラボ」において。Twitterから投稿されたメッセージと駅探路線図を連携させたサービス「Where are you ?」の試験運用を開始した。同社のサービスである探路線図とTwitterの特徴を活かしたサービスとなる。

メッセージがある駅には"t"のアイコンが表示される

「Where are you ?」は、Twitterを利用して駅探ラボにダイレクトメッセージを投稿、投稿されたメッセージは駅探路線図上に反映されるというしくみ。メッセージには、駅名とその駅周辺に関する情報などを記載して投稿する。コンピューターが自動的に駅名を分析し、所定の駅にコメントが掲載されるのだ。

なお、メッセージの投稿があった駅にはアイコンが表示され、アイコンのある駅を選択すると、Twitterユーザーのリアルタイムなコメントが検索できる。ユーザー同士の情報交換の場として利用可能だ。

メッセージ投稿はいたって簡単。一行目に駅名を入力し、2行目に投稿したいメッセージを入力するのみ。駅名は、同名の駅がある場合は除き、漢字、ひらがな、アルファベットで入力可能。

また、同サービスに投稿する際は、Twitterアカウントの取得と、駅探ラボをフレンドとしてadd設定することが必須条件となる。登録が完了すればPC、携帯の双方から投稿が可能だ。Twitterアカウントを持たない一般の利用者も、各駅について投稿されたメッセージの閲覧は可能である。