Yahoo!中国はこのほど、哈爾濱工業大学(ハルビン工業大学、以下「ハルビン工大」と略)と、「哈工大-Yahoo!中国聯合実験室(ハルビン工大-Yahoo!中国共同実験室)を設立した。Yahoo!中国と中国の大学との共同実験室設立はこれが初めて。

提携協議により、共同実験室はまずテキスト・クラスタリングとサーチエンジン分野での合作からスタートし、サーチエンジン市場における中国ユーザーのニーズに対応しつつ、今後より広い分野、より高いレベルにおいて合作を推進していくことになる。Yahoo!中国がハルビン工大の学生にトレーニング、講座、インターシップの機会を提供、優れた学生については雇用することも協議事項に入っている。双方は共同実験室の名義で中国政府の各種研究補助金にも応募するとしている。

中国の同市場はサーチエンジンが乱立している一方、ユーザーニーズが変わりやすいと言われる。Yahoo!中国は、ハルビン工大との協力事業がサーチエンジンの基礎理論研究を促進し、中国ユーザーの需要に速やかに対応することにおいて非常に有利だとしている。また、ハルビン工大は、Yahoo!中国との協力事業が高度なインターネット専門人材の育成、関連分野における研究開発能力の向上にとり重要な機会になるとしている。

今回のハルビン工大との共同実験室の設立は、中国語処理領域でトップレベルのハルビン工大との合作によるものだけに、これによりYahoo!中国が、ローカルユーザーのニーズをより確かに、より速くキャッチできるようになる可能性が高いと専門家筋は見ている。