タグ付けをきちんとしておけば、フォルダ分けを意識する必要はないが、フォルダでの管理の方がやりやすいのであればフォルダを作成して管理してもいい。フォルダは階層構造をサポートしており、さらにドラッグ&ドロップでブックマークをフォルダ間の移動が可能なので、ブラウザのブックマークのように簡単に操作できるのは便利だ。

タグの代わりにフォルダを表示。面倒であればタグかフォルダ、どちらか一方を使って管理をしてもいいが、検索性が高まるのでタグ付けをした方が良さそう

ドラッグ&ドロップでフォルダ移動が可能

その反面、タグ付けには多少不便が伴う。たとえばタグの入力時に既存のタグの入力補完機能があれば便利だろうし、ドラッグ&ドロップでタグ付けができてもいいだろう。複数のブックマークを選択して、一度にタグをつける機能があっても便利だった。

とはいえ、タグにしかない便利な機能もある。フォルダはあまり作りすぎると混乱するし、検索性が落ちてしまうが、タグは検索ができるため、大量に設定しても検索性や一覧性が犠牲にならないのは大きなメリットだ。

ブックマークが大量にたまると、特に検索は有効で、タグに加えてタイトルやコメントまで検索対象になるのもポイント。

検索結果。検索語が反転しているが、下の「Yahoo!ニュース - トピックス」のブックマークはタイトルにもタグにも検索語が入っていないのに検索されている。これは「キャッシュ」内の語句が検索されたからだ